冷暗所とはどのような場所?ご家庭において適した所もご紹介
作成日: 2022/03/28
食品の適切な保存場所として、冷暗所と記載されていることがあります。この冷暗所とは、実際にどのような所を指すのかご存じでしょうか。
この記事では、冷暗所について温度の目安や、ご家庭において適した場所などをご紹介します。
冷暗所とは
冷暗所に明確な定義はありませんが、一般的に低い温度で一定に保たれた場所のことを指します。低い温度とは具体的に1~15℃前後で、直射日光が当たらず湿気のたまらない風通しのよい場所が適しています。
冷暗所としておすすめの場所
冷暗所としておすすめなのは、直射日光が当たらず1年を通して温度変化が少ない床下収納です。
風通しのよいベランダもよいですが、利用するときは直射日光を避けるため、保存するものを段ボールなどで覆いましょう。また、冬場は大きな問題はないものの、温度や湿度の変化が大きい夏場は避けるのが無難です。
シンクの下は、直射日光が当たらないため一見よさそうに感じますが、湿気がこもりやすいので冷暗所として食品を保存するのは避けた方がよいでしょう。
冷蔵庫は、食品によって冷えすぎたり乾燥しやすいので注意が必要です。
食品は適切な場所に保存しよう
冷暗所に具体的な定義はないものの、一般的には低い温度で一定に保たれた場所を指します。また、直射日光が当たらず、風通しがよくて湿気がたまらないかどうかも重要です。
ご家庭で具体的にどこが適しているのか探しておくとよいでしょう。食品によっても保存方法が異なるので、正しく保存することが大切です。