DELISH KITCHEN

チャツネとはどんな食べ物?使い方・味わいを解説します!

作成日: 2023/06/29

更新日: 2023/08/25

チャツネという食べ物をご存じですか?カレーの隠し味として使うことが多いのですが、チャツネにはさまざまな種類があり、味わいや使い方が異なります。この記事では、チャツネの特徴や材料、美味しい食べ方、おすすめレシピをご紹介します。

目次

  1. チャツネとはどんな食べ物?
    1. チャツネとは
    2. 名前の由来
  2. チャツネを入れるタイミング
  3. チャツネの代表的な材料
    1. 果物・野菜
    2. 香辛料・ハーブ
    3. その他調味料
  4. 種類別チャツネの味わい・おすすめの食べ方
    1. マンゴーチャツネ
    2. りんごチャツネ
    3. 玉ねぎチャツネ
    4. トマトチャツネ
  5. DELISH KITCHENのチャツネとカレーのレシピ
    1. チャツネの作り方
    2. インド風チキンカリー
    3. 基本のスパイスカレー
    4. バターチキンカレー
  6. チャツネはさまざまな使い方ができる調味料

チャツネとはどんな食べ物?

まずはチャツネそのものがどんな食べ物なのか、みていきましょう。

チャツネとは

チャツネとは、インド料理に欠かせないペースト状の調味料のことです。果実や野菜、香辛料やハーブなどをすりつぶしたり、煮込んだりして作られる、ジャムやソースのようなものですね。

カレーの隠し味によく使われます。スーパーや百貨店・食材店などで購入もできますし、お家でも作れますよ。

チャツネは、地域によって材料や作り方、味が異なりなるため、さまざまな種類があるのが特徴です。

名前の由来

「チャツネ」という名前は「舐める」を意味する「チャートゥナー(चाटना)」からついたと言われています。
現地では右手の指で料理を掴み口に運ぶので、「舐める」という言葉が語源になりました。

チャツネを入れるタイミング

カレーの隠し味に使うことが多いチャツネ。カレーに使用する際は「最後の仕上げ」のタイミングで入れることがおすすめです。

仕上げに入れることで、自分好みに味の調整ができ、コク・深みもグッと増します。

味の調整とは、「辛みの強いカレーに、甘味や酸味を足すためフルーツ系のチャツネを入れる」や「辛みを足したい時にチリペッパーの多いチャツネを入れる」といった具合です。

市販のルゥで作るカレーもエスニックで本格的な味わいに調整できるので、おすすめですよ。

チャツネの代表的な材料

チャツネは果実や野菜、香辛料やハーブを組み合わせて作られます。

どの素材を主役にするかによって「マンゴーチャツネ」「りんごチャツネ」「玉ねぎチャツネ」などに分けられます。
材料の組み合わせによって、味わいや、おすすめの食べ方・使い方も異なりますよ。

果物・野菜

  1. マンゴー
  2. リンゴ
  3. バナナ
  4. レーズン
  5. トマト
  6. 玉ねぎ

香辛料・ハーブ

  1. 唐辛子
  2. コリアンダー
  3. ナツメグ
  4. オレガノ
  5. シナモン
  6. ミント

その他調味料

  1. 砂糖

種類別チャツネの味わい・おすすめの食べ方

材料のさまざまな組み合わせによって味が異なるチャツネ。定番の使い方はカレーの隠し味として加えることです。

チャツネはその他にもおすすめの食べ方があります。フルーツを使ったチャツネと、野菜を使ったチャツネについてご紹介します。

マンゴーチャツネ

マンゴーチャツネは、マンゴーのねっとりした甘さと香りが特徴です。定番の食べ方はカレーの隠し味。カレーに加えるとコクが増してフルーティーな味わいに仕上がります。パンやクラッカーにつけて食べるのもおすすめです。

りんごチャツネ

りんご特有のさわやかな甘味で後味が軽いものが多いです。カレーに添えたり、ドレッシングとして使ったりします。また、肉料理を作るときにお肉を漬け込むと柔らかくなります。

玉ねぎチャツネ

玉ねぎを炒めて作る飴色玉ねぎのように、甘みやコクを出すために使えます。カレーのアチャール(添えもの)や、ハンバーグやスープに加えると、味に深みが出ます。

トマトチャツネ

トマトの酸味もチャツネにするとまろやかになります。カレーのアチャールの他に、ケチャップのようにオムレツにかけるのもおすすめです。

DELISH KITCHENのチャツネとカレーのレシピ

ここからは、チャツネの作り方とカレーのレシピをご紹介します。ぜひカレーの隠し味としてチャツネを加えてみてください。いつもとはひと味違ったカレーを楽しめますよ。

チャツネの作り方

りんご、玉ねぎ、レーズンを使ったチャツネです。お好みのスパイスでアレンジするのもおすすめです。カレーの隠し味やドレッシング、クラッカーにのせるなど食べ方はさまざま。手作りのチャツネは格別の美味しさです。

インド風チキンカリー

バターのコクとトマトの旨味が絶妙なインド風チキンカリーです。鶏もも肉はヨーグルトと調味料に漬け込むことで柔らかく仕上がります。ナンにつけてお召し上がりください。

基本のスパイスカレー

スパイスカレーをご家庭でも作ってみませんか?4種類のスパイスを使った本格的なカレーです。玉ねぎを飴色になるまで炒めるのが美味しさのポイント。スパイスの香りが食欲をそそる一品です。

バターチキンカレー

トマトの酸味とバターの濃厚なコクがたまらないバターチキンカレーです。牛乳を加えることで、クリーミーでマイルドな辛さに仕上がります。生クリームをかけるとさらにコクが出ますよ。

チャツネはさまざまな使い方ができる調味料

チャツネとは、インド料理に欠かせないペースト状の調味料で、果実や野菜、香辛料、ハーブなどを使って作られます。材料によって特徴が異なり、それぞれの味を活かした使い方があります。カレーの隠し味として使うと味に深みとコクが出ます。

チャツネは市販のものもありますが、ご家庭でも作ることができます。ぜひチャツネを使った料理を味わってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。