DELISH KITCHEN

カレー鍋におすすめの具材一覧!おいしいレシピもご紹介♪

作成日: 2023/11/13

更新日: 2023/11/16

寒い冬にあたたまるお鍋といえば、辛さがおいしいカレー鍋がおすすめです。しかしカレー鍋はカレーライスと違い、どのような具材を入れたらいいのか迷ってしまいますよね。今回はカレー鍋におすすめの具材やレシピをご紹介します。

目次

  1. カレー鍋におすすめのお肉
    1. 鶏肉(鶏もも肉・手羽元)
    2. 豚肉(豚こま・豚バラ)
    3. ソーセージ
  2. カレー鍋におすすめの野菜・きのこ
    1. 玉ねぎ
    2. じゃがいも
    3. にんじん
    4. トマト
    5. キャベツ
    6. なす
    7. ズッキーニ
    8. しめじ
  3. カレー鍋におすすめの〆
    1. カレーリゾット
    2. カレーうどん
  4. DELISH KITCHENのカレー鍋レシピ
    1. 札幌グルメを簡単鍋アレンジ!スープカレー鍋
    2. 食欲そそる♪トマトカレー鍋
    3. スパイシーな香り♪たっぷりキャベツの豆乳カレー鍋
  5. カレー鍋に合うのはカレー定番の野菜だけではない!

カレー鍋におすすめのお肉

カレー鍋におすすめのお肉をご紹介します。カレー定番のお肉はもちろん、ソーセージも合いますよ。

鶏肉(鶏もも肉・手羽元)

カレーに合う鶏肉は、カレー鍋にもおすすめのお肉です。じっくりと煮込むことでやわらかく、出汁の味が染み込んだ鶏肉を楽しめます。あっさりとしたカレー鍋にしたいときは、皮なしの鶏肉や胸肉、ささみなどにしてみましょう。

豚肉(豚こま・豚バラ)

豚肉はカレーの定番のお肉であり、お鍋の定番具材でもあります。豚肉の旨みがお鍋のスープに溶け込むので、よりおいしいカレー鍋に仕上がりますよ。豚肉は豚こま肉、豚バラ肉などお好みのものを使いましょう。

ソーセージ

ソーセージのジューシーな味わいと、カレー鍋のスープは相性がよいのでおすすめです。お鍋に入れて茹でることで、ソーセージのプリッとした皮の食感を味わえて、具材の野菜と一緒に食べることでより旨みが口の中に広がります。

カレー鍋におすすめの野菜・きのこ

どのような野菜やきのこがカレー鍋に合うでしょうか。さっそく見ていきましょう。

玉ねぎ

カレーに入れる定番の玉ねぎは、カレー鍋にもぴったりの野菜です。玉ねぎがとろりとするまで煮込んだり、少しシャキッとした食感を残したりなど、お好みで玉ねぎの味わいを楽しめます。玉ねぎを薄く、小さく切りすぎると溶けきってしまうので、くし切りがおすすめです。

じゃがいも

カレーに合うじゃがいもは、カレー鍋の具材にも合いますよ。じゃがいもが溶けると、出汁にもとろみが出て他の具材とも絡みやすくなります。煮崩れしすぎないように、ごろっとした大きめのサイズで加えましょう。

にんじん

加熱して甘味が増すにんじんは、カレー鍋にもぴったり。カレーの具材定番の乱切りもよいですが、短冊切りでほかの野菜やお肉と一緒に食べるとよりおいしさを味わえます。薄く切ることで、火も通りやすくなりますよ。

トマト

酸味のあるトマトは、カレーの辛味と相性がよく、いつもと違うカレー鍋をつくりたいときにおすすめの具材です。トマトの旨みをしっかり味わいたいときは、最後に加えてさっと煮てみましょう。トマトを出汁に溶け込ませたいときは、小さく切って最初から煮込むといいですよ。

キャベツ

シャキシャキとした食感のキャベツは、煮込むことでとろりとした味わいになり甘味が増します。カレー鍋に入れて煮込むことで、キャベツの旨みが加わりよりおいしいカレー鍋になりますよ。豚肉やウインナーとも合うので、一緒に食べてみましょう。

なす

煮込むことでとろとろになるなすは、旨みが染み込むのでカレー鍋におすすめの野菜です。かたちがなくなるほどとろけてしまうので、大きめにカットして鍋に入れてみましょう。カレー鍋とは別でソテーし、最後に加えてさっと火を通すとなすの形や色味をキープできます。

ズッキーニ

夏野菜カレーにぴったりなズッキーニはカレー鍋にも合いますよ。じっくりと煮込むことで甘味が出て、カレー鍋のスープに溶け込みより旨みのあるお鍋に仕上がります。厚めの輪切りにして、コトコトと煮込んでみましよう。

しめじ

しめじを入れて煮込むことで、しめじの風味がカレー鍋のスープに染み込みます。煮崩れせず、他の野菜や具材の味の邪魔をしないので、どのような具材と合わせても使いやすい点も、しめじのいいところ。火が通りやすいので〆のときに追加で加えてもいいですね。

カレー鍋におすすめの〆

お鍋といえば、〆も楽しみのひとつですよね。スパイシーなカレー鍋に合うおすすめの〆をご紹介します。

カレーリゾット

お鍋の〆といえば「ご飯」ですが、カレー鍋にご飯を入れてリゾットにアレンジできます。チーズを加えてとろとろのリゾットにしてみましょう。さまざまな具材の旨みが凝縮されたカレー鍋のスープを最後まで楽しめる〆の完成です。

カレーうどん

カレー鍋にうどんを入れると、〆にカレーうどんを楽しめます。〆をうどんにするときは、和風出汁のカレー鍋がおすすめです。具材も、長ネギ、えのき、油揚げ、豚肉などカレーうどんに合う野菜やきのこ、肉類を入れておくと〆までおいしくつくれます。

DELISH KITCHENのカレー鍋レシピ

カレー鍋のおすすめレシピをご紹介します。どれもカレールウを使ってつくるレシピなので、初めてでもつくりやすいお鍋ですよ。

札幌グルメを簡単鍋アレンジ!スープカレー鍋

カレールウを使ってつくる、スープカレー鍋のレシピです。カレールウに調味料を加えるだけの簡単レシピですが、手羽中から出汁が出て、コクのある味わいに仕上がりますよ。

食欲そそる♪トマトカレー鍋

トマトの酸味とカレーの辛味は相性抜群。いろどり豊かなカレー鍋をつくりましょう。具材の野菜は焼いてあとから加えることで、色が退色しません。アウトドアのメニューにもおすすめです。

スパイシーな香り♪たっぷりキャベツの豆乳カレー鍋

豆乳を使って、辛さをマイルドにしたカレー鍋のレシピです。カレー定番の具材、じゃがいもやにんじんと、とろりと煮込んだキャベツはまろやかな味わいのカレー鍋にぴったりです。

カレー鍋に合うのはカレー定番の野菜だけではない!

カレー鍋には玉ねぎ、じゃがいも、にんじんなどのカレー定番の野菜以外に、キャベツ、ズッキーニ、しめじなどもぴったりです。カレールウを使って簡単につくれるので、ぜひ〆まで楽しんでみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。