DELISH KITCHEN

エリンギにはどんな栄養素がある?見分け方やレシピもご紹介!

作成日: 2024/01/15

更新日: 2024/01/25

コリコリとした食感が楽しめるエリンギ。クセがない味わいで、使い方のバリエーションが豊富ですよね。そんなエリンギですが、どんな栄養素があるのか知らない人も多いはず。

この記事では、エリンギに含まれる栄養素や美味しいエリンギの見分け方、おすすめレシピをご紹介します。

目次

  1. エリンギについて
  2. おいしいエリンギの見分け方
  3. エリンギの栄養素一覧
  4. エリンギに含まれる栄養素の働き
    1. 食物繊維
    2. カリウム
    3. 葉酸
    4. そのほかにも・・・
  5. おいしく長持ち!エリンギの保存方法
    1. 冷蔵保存方法
    2. 冷凍保存方法
  6. エリンギを使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. エリンギの酒蒸し
    2. ほうれん草とエリンギの和風パスタ
    3. エリンギのピリ辛みそ炒め
  7. エリンギをおいしく調理しよう

エリンギについて

エリンギは、軸が太くて独特の歯ごたえがあるのが特徴です。裂いたり、縦に切ったり、切り方を変えるだけで違った食感が楽しめます。しめじやえのき、まいたけなどさまざまなきのこがありますが、その中でもエリンギは日持ちのいいきのこだと言われています。

独特の弾力を活かして、炒め物やスープ、バター焼きなど幅広い料理に使えます。

おいしいエリンギの見分け方

つづいては、おいしいエリンギの見分け方をみていきましょう。

  1. 軸の色が白いもの
  2. 軸が太く、ハリ・弾力のあるもの
  3. かさの色が薄いもの
  4. かさが大きく開きすぎていないもの

エリンギの栄養素一覧

ここからは、エリンギに含まれる栄養素をご紹介します。

※エリンギ(生)100gあたり(一部抜粋)

  1. エネルギー : 31kcal
  2. 水分    : 90.2g
  3. タンパク質 : 2.8g
  4. 炭水化物  : 6.0g
  5. カリウム  : 340mg
  6. 亜鉛    : 0.6mg
  7. 銅     : 0.10g
  8. ビタミンB1: 0.11mg
  9. ビタミンB2: 0.22mg
  10. ビタミンB6: 0.14mg
  11. ナイアシン : 6.1mg
  12. 葉酸    : 65μg
  13. パントテン酸: 1.16mg
  14. 食物繊維総量: 3.4g

エリンギに含まれる栄養素の働き

エリンギに含まれる栄養素には、どのような働きがあるのでしょうか。

食物繊維

食物繊維とは、食べ物の中に含まれ、人の消化酵素で消化することのできない栄養素です。整腸作用など身体の中で有用な働きをすることが注目され、「第6の栄養素」といわれています。

カリウム

人体に必要なミネラルの一種で、体内で浸透圧の調節に働きます。
体内のナトリウムの排出を手助けする作用があるため、塩分のとりすぎを調節してくれます。

葉酸

葉酸は、細胞増殖に必要なDNAの合成に関与している重要な栄養素です。

そのほかにも・・・

糖質やタンパク質の代謝に重要な役割を担う「ナイアシン」や、カルシウムの吸収率を高める「エルゴステロール」など、様々な栄養素が含まれています。

おいしく長持ち!エリンギの保存方法

エリンギをおいしく食べるためには、正しい保存方法を知っておくことが大切。ここからは、エリンギの保存方法をご紹介します。

冷蔵保存方法

エリンギをキッチンペーパーで包み、保存袋に入れて冷蔵庫に入れます。保存期間の目安は2週間です。水分がついていると傷みの原因になってしまうので、注意してくださいね。

冷凍保存方法

エリンギは冷凍保存することで長持ちしておいしさもアップ。凍ったまま調理できるので、使うときも楽ちんです。食べやすい大きさにカットして、保存袋に入れて冷凍しましょう。

エリンギを使ったDELISH KITCHENのレシピ

つづいては、エリンギを使ったレシピをご紹介します。

エリンギの酒蒸し

エリンギと長ねぎを使った酒蒸しのレシピです。酒蒸しにすることで風味が増し、エリンギの旨みが引き立ちます。シンプルな味付けなので、エリンギの味と食感をそのまま楽しめます。

ほうれん草とエリンギの和風パスタ

ベーコンとほうれん草、エリンギを使った和風パスタです。ほうれん草の甘みとベーコンの旨み、エリンギのコリコリした食感がたまらないおいしさです。にんにくのパンチが効いていて、食べる手が止まらなくなりますよ。

エリンギのピリ辛みそ炒め

エリンギをピリ辛みそで炒めた、ご飯にもお酒にも合う逸品です。みそのまろやかさと唐辛子のピリッとした辛さ、豚ひき肉の旨みがエリンギと相性ぴったり。簡単に作れるのであと一品足りないときにおすすめです。

エリンギをおいしく調理しよう

エリンギはおいしいだけでなく、葉酸やカリウム、食物繊維などの栄養素が含まれています。正しく保存して、おいしさも栄養も長持ちさせましょう。また、今回ご紹介したレシピを参考に、いろいろなエリンギ料理を作ってみてください。

【出典】
日本食品標準成分表2020年版(八訂)

【参照】
e-ヘルスネット:食物繊維
e-ヘルスネット:カリウム
e-ヘルスネット:葉酸とサプリメント(2024/01/15)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。