DELISH KITCHEN

ブラッドソーセージとは何?気になる味や特徴を徹底解説!

作成日: 2024/03/22

ブラッドソーセージという名前を聞くと、少し驚かれるかもしれませんが、実は世界中で愛されている伝統的な食品なんです。今回は、ブラッドソーセージの基本から、各国での食べ方まで、わかりやすくご紹介します。

目次

  1. ブラッドソーセージについて知ろう!
    1. ブラッドソーセージとは
    2. 製造方法
    3. 歴史
  2. どこの国で食べられている?
    1. イギリス:ブラックプディング
    2. ドイツ:ブルートヴルスト
    3. スペイン:モルシージャ
    4. フランス:ブーダンノワール
    5. モンゴル:ザイダス
    6. 中国:血腸
    7. 韓国:スンデ
  3. ブラッドソーセージの食べ方
  4. ブラッドソーセージは材料にひき肉と血を使うソーセージのこと!

ブラッドソーセージについて知ろう!

ブラッドソーセージの歴史は古く、多くの文化で大切にされてきました。では、一体どんな味がするのでしょうか?食感や匂いは?そんな疑問を解消していきましょう。

ブラッドソーセージとは

ブラッドソーセージは、豚や牛の血を使って作られるソーセージのこと。

独特の風味がありますが、ハーブや香辛料で味付けされているため、臭みは少なく、コクの深さを感じられます。食感はしっかりとしていて食べ応えもありますよ。匂いや風味に関してはクセがあるので、好き嫌いが分かれるところですが、香辛料によって様々な風味が楽しめるのも魅力の一つです。

製造方法

ブラッドソーセージの製造には、豚や牛のひき肉をベースにして、天然の腸をケーシング(膜)として使用します。一部のレシピでは内臓や舌なども加えられることがあります。

血の臭みを取るために、さまざまな工夫が凝らされており、ニンニクやハーブなどの香辛料が風味を豊かにします。また、つなぎとして小麦粉やオートミールを使うこともあります。

歴史

ブラッドソーセージの歴史は非常に古く、古代ギリシャの文献「オデュッセイア」にも登場するほどです。ローマ時代にはすでに広く食べられており、ヨーロッパ各地で独自の発展を遂げ、多様なバリエーションが生まれました。

どこの国で食べられている?

ブラッドソーセージは、主にヨーロッパを中心に世界各国で食べられています。イギリスではブラックプディングと呼ばれ、ドイツではブルートヴルスト、スペインではモルシージャ、フランスではブーダンノワールという名前で知られています。また、アジアにも似た食文化を持つ地方があります。

イギリス:ブラックプディング

イギリスではブラックプディングが朝食のフルイングリッシュブレックファストに欠かせない一品とされています。オートミールや大麦を混ぜて作られることが多く、クリスピーに焼いて食べるのが一般的です。

ドイツ:ブルートヴルスト

ドイツのブルートヴルストは、豚肉や牛肉の血を使い、マジョラムやタイムなどのハーブで味付けされています。グリルやフライにして食べるのが一般的です。

スペイン:モルシージャ

スペインのモルシージャは、米やタマネギを加えて作られることが特徴で、その独特の風味はスペイン料理には欠かせない要素です。パンと一緒に食べたり、輪切りにしていて焼いて食べたりしますが、煮込み料理などにも広く使われています。

フランス:ブーダンノワール

フランスのブーダンノワールは、グローブやシナモンなどのスパイスが効いたコクの深いソーセージです。フランスでは茹でて食べることが多いそうですよ。

モンゴル:ザイダス

モンゴルではザイダスという名前で知られる羊の血を使ったソーセージが伝統的に食べられています。香辛料は少なめで、肉の味をシンプルに楽しめるのが特徴です。

中国:血腸

中国では血腸と呼ばれる豚の血を主材料にしたソーセージがあります。辛い味付けがされることが多く、火鍋の具材としても人気があります。

韓国:スンデ

韓国のスンデは、豚の血と春雨を使い、野菜や香辛料で味付けされたソーセージです。屋台や市場でよく見かける人気のストリートフードで、そのユニークな食感と味わいは多くの人々に愛されています。

ブラッドソーセージの食べ方

ブラッドソーセージは、焼いて食べるのが一般的。お肉のジューシーさとコク深い味わいを楽しめます。その他にも茹でたり、フライにしたり、煮込み料理の具材にすることもできます。各国の伝統的な食べ方を試しながら、自分好みの食べ方を見つけてみてください。

ブラッドソーセージは材料にひき肉と血を使うソーセージのこと!

ブラッドソーセージは、その独特な風味と歴史が魅力の食品です。世界中で愛されているこのソーセージを、ぜひ一度試してみてください。各国のバリエーションを楽しみながら、新しい味の発見があるかもしれませんよ。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。