DELISH KITCHEN

いちごの保存方法!冷蔵・冷凍・長持ちのコツを伝授◎

作成日: 2024/03/29

甘くてジューシーないちごを長く楽しむためには、適切な保存方法が重要です。今回は、いちごを新鮮な状態で保つための冷蔵・冷凍のコツをご紹介します。簡単にできる方法ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

目次

  1. いちごの保存方法(冷蔵)
    1. ポイント①傷んでいるものを取り除く
    2. ポイント②キッチンペーパーで覆う
    3. ポイント③ヘタを下に置く
  2. いちごの保存方法(冷凍)
  3. 美味しいいちごの見分け方
  4. DELISH KITCHENのいちごを使ったレシピ
  5. 適切な保存方法で、いちごも長持ち!

いちごの保存方法(冷蔵)

いちごを冷蔵庫で保存する際は、いちごが長持ちするよういくつかのポイントに注意しましょう。適切に保存すれば、いちごの鮮度を保ちながら美味しさを楽しむことができます。

ポイント①傷んでいるものを取り除く

いちごを保存する前に、傷んでいるものやカビが生えているものを取り除きましょう。傷んだいちごは他のいちごにも影響を与え、腐敗を早める原因になります。

ポイント②キッチンペーパーで覆う

いちごは乾燥と衝撃に弱いのが弱点。キッチンペーパーを底に敷くことで緩衝材の役割を、上に被せることで乾燥から防ぐ役割をしてくれます。これにより、傷みにくくなります。

ポイント③ヘタを下に置く

いちごを保存容器に入れる際は、ヘタを下にして並べると、いちごが潰れにくくなります。また、いちご同士が触れ合わないようにすることで、傷みにくくなります。

いちごの保存方法(冷凍)

いちごを長期間保存したい場合は、冷凍がおすすめです。ただし、冷凍するといちごの甘みが弱くなることがあるので、砂糖をまぶしてから冷凍すると良いでしょう。

この方法で、いちごの風味を保ちつつ、ジャムやスムージーなどにも活用できます。

美味しいいちごの見分け方

美味しいいちごを選ぶ時は、色・ヘタ・ツブツブ・香りの全体を見ましょう。

・色   :表面が均一に赤く、ヘタの周りまで色づいているもの。
・ヘタ   :ピンとしていて、しなしなではないもの。
・ツブツブ :全体的にくっきり、しっかりツブツブしているもの
・香り   :いちご特有の甘い香りが強いもの

DELISH KITCHENのいちごを使ったレシピ

DELISH KITCHENでは、いちごを使った様々なレシピをご紹介しています。いちごのタルトやパフェ、ドリンクなど、いちごを存分に楽しめるレシピが満載です。ぜひチェックしてみてください。

適切な保存方法で、いちごも長持ち!

いちごの保存方法には、冷蔵と冷凍の2つの方法があります。

それぞれの方法にはポイントがあり、適切に保存することでいちごを新鮮な状態で長く楽しむことができます。また、美味しいいちごの見分け方や、いちごを使ったレシピも参考にして、いちごのシーズンを満喫しましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。