1. 管理栄養士とは?栄養士との違いは?

管理栄養士とは?栄養士との違いは?

作成日: 2020/01/22

更新日: 2020/01/30

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

DELISH KITCHENでも働いている管理栄養士。給食を作っていたり、栄養指導をしていたりするので、関わったことがある方もいるのではないでしょうか?白衣を着て研究や開発、指導をしている管理栄養士もいれば、エプロンで料理教室をしている管理栄養士等同じ管理栄養士でも仕事や働き方も様々です。管理栄養士って一体何をしているの?どんな仕事をしているの?など、今回はそんな管理栄養士についてまとめました。

目次

  1. 1.管理栄養士は厚生労働大臣の国家資格
  2. 2.管理栄養士になるには?受験資格は?
  3. 3.管理栄養士と栄養士の違いは?
  4. 4.管理栄養士はどんなところで働く?
  5. 管理栄養士はDELISH KITCHENでも活躍中!

1.管理栄養士は厚生労働大臣の国家資格

管理栄養士は個人の身体状況等に応じて栄養指導をしたり、集団給食施設において給食の管理や施設に対して栄養改善上必要な指導等を行います。管理栄養士は厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。毎年1回施行される管理栄養士国家試験に合格すると、厚生労働大臣から免許を与えられます。

2.管理栄養士になるには?受験資格は?

管理栄養士になるためには、国家試験を受験しなければなりません。管理栄養士養成施設や栄養士養成施設を卒業し、栄養士の免許を受けた後、管理栄養士の国家試験を受験することができます。まず受験資格がないと受けられない試験になります。

【4年制の大学等を卒業した場合】
・管理栄養士養成学部・学科のある4年制の大学等を卒業し栄養士免許を受けると、国家試験を受験することができます。

【短期大学等の栄養士養成施設卒業した場合】
・2年制の栄養士養成施設を卒業し栄養士免許を受けた場合は、3年以上の実務経験がなければ国家試験の受験資格は得られません。
・3年制の栄養士養成施設を卒業し栄養士免許を受けた場合は、2年以上の実務経験がなければ国家試験の受験資格は得られません。
・4年制の栄養士養成施設を卒業し栄養士免許を受けた場合は、1年以上の実務経験がなければ国家試験の受験資格は得られません。

3.管理栄養士と栄養士の違いは?

管理栄養士と同じように食や栄養に関する資格には栄養士もあります。それでは管理栄養士と栄養士は何が違うのでしょうか?
管理栄養士は厚生労働大臣の免許を受けた資格に対し、栄養士は都道府県知事の免許を受けた資格になります。
栄養士は栄養士養成施設を卒業すると栄養士免許を取得することができます。そのため、同じように栄養指導や給食管理をすると言っても、対象施設や対象者が変わってきます。

栄養士も健康な方への栄養指導を行うことはできますが、管理栄養士はより専門的な知識が必要になります。病院での栄養指導も管理栄養士でなければ診療報酬を算定することができません。また、病院においてはNST(栄養サポートチーム)という医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士、管理栄養士などの専門スタッフが連携して栄養支援をするチームがあります。患者様にふさわしい栄養補給方法や栄養状態を良好に保つために栄養管理を行います。このような専門的な仕事も管理栄養士でなければ参加することはできません。

4.管理栄養士はどんなところで働く?

管理栄養士が働くところには以下のような場所があります。

・病院
・介護保険施設
・老人福祉施設
・児童福祉施設
・保健所
・保険センター
・社員食堂
・食品メーカー
・研究機関
・スポーツチーム 等

管理栄養士の職場は病院や福祉施設などの他、学校や社員食堂など様々です。スポーツチームや行政関係機関での栄養指導や、食品メーカーで働くことも。働く場によって求められる仕事内容も変わってきます。
病院や健康診断の栄養指導とスポーツチームへの栄養指導は同じようで指導内容も変わってきますね。このように働く場所によって、それぞれの専門知識も必要になってきます。

管理栄養士はDELISH KITCHENでも活躍中!

管理栄養士についてイメージできましたか?最近では健康診断やスポーツジムで管理栄養士に出会うことも多いかもしれませんね。 DELISH KITCHENで活躍する管理栄養士は、レシピの作成や献立作成、撮影等を担当しております。料理が好きな方や撮影をしてみたい方、ぜひ一緒にDELISH KITCHENで働いてみませんか?

詳しくはこちらの採用ページをご覧ください

管理栄養士も活躍中!フードスタイリスト一覧はこちら

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。