DELISH KITCHEN

砂肝のカロリーや糖質はどのくらい?栄養についても解説

作成日: 2021/12/16

コリっとしていて食べごたえのある食感が特徴の砂肝。独特の味わいが楽しめて、焼き鳥やお酒のお供として食べる機会が多いでしょう。そんな砂肝にはどのくらいのカロリーがあるのか気になりませんか。

この記事では、砂肝のカロリーや糖質、含まれている栄養についてご紹介します。

目次

  1. 砂肝のカロリーと糖質
  2. 砂肝の栄養
  3. 砂肝に含まれるプリン体について
  4. 砂肝について
  5. 砂肝に糖質や炭水化物は含まれていない

砂肝のカロリーと糖質

さっそく生の砂肝、100gあたりに含まれるカロリーと糖質についてみていきましょう。

・カロリー…86kcal
・糖質…0g

生の砂肝に糖質は含まれていないようです。

砂肝の栄養

生の砂肝、100gあたりに含まれる栄養についてご紹介します。

・炭水化物…0g
・たんぱく質…18.3g
・脂質…1.8g

砂肝にも含まれているたんぱく質については、こちらの記事で詳しく解説しています。

砂肝に含まれるプリン体について

砂肝にはプリン体が含まれています。生の100gあたりの数値は以下の通りです。

・プリン体…142.9mg

プリン体はほとんどの食品に含まれている成分で、細胞の核に存在する核酸の主成分であり、あらゆる生物の細胞内に存在しています。肝臓で代謝されており、最終的に尿酸となって身体の外に排泄されます。

プリン体を摂り過ぎると尿酸が多くなり、血液の中に尿酸がたまって高尿酸血症を引き起こす原因へと繋がります。高尿酸血症の状態が続いてしまうことで、痛風や腎臓障害、尿酸結石を起こすことがあるため食べ過ぎには注意しましょう。

砂肝について

砂肝のカロリーや栄養についてみていきましたが、砂肝とはどの部位にあたるのでしょうか。

こちらの記事では砂肝について詳しく解説するとともに、下処理方法や砂肝を使ったおすすめレシピをご紹介しています。

砂肝に糖質や炭水化物は含まれていない

砂肝にはたんぱく質や脂質が含まれ、糖質、炭水化物は含まれていないことが分かりました。食べる機会の多い方は、おおよそのカロリーも知っておくとよいでしょう。

また、ほとんどの食品に存在するプリン体も含まれており、このプリン体は摂り過ぎると高尿酸血症を引き起こす原因へと繋がります。そのため砂肝を食べる際は、量を注意するようにしましょう。

【出典】
・日本食品標準成分表 2020年版(八訂)
【参考】
・厚生労働省 e-ヘルスネット プリン体
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-032.html)
・帝京大学 薬学部 物理化学講座 薬品分析学教室 食品中プリン体含量
(https://www.tufu.or.jp/pdf/purine_food.pdf)(2021/12/16)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。