DELISH KITCHEN

エードとはどんな意味?手軽なレシピもご紹介

作成日: 2022/08/29

更新日: 2022/08/31

果物の後ろにエードとつく飲み物がありますが、エードとはどのような意味かご存知でしょうか。この記事では、ご家庭で手軽にお作りいただけるレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. エードとは
  2. DELISH KITCHENのエードのレシピ
    1. はちみつりんごエード
  3. エードは果汁に甘味料と水を加えた飲み物

エードとは

エードとは、すりおろしたり絞ったりした果汁に甘味料と水を加えて作る飲み物のことです。
甘味料としては砂糖が用いられるのが一般的な作り方です。

果汁を使った飲み物として代表的なものにジュースがありますが、ジュースは現在日本では果汁100%の飲み物と定義されているため、ジュースとエードは別物ということになります。
使う果物によって名前が変わり、グレープエードやオレンジエードなど、材料となる果物の名前の後ろにエードをつけます。

韓国で人気のあるエードの一部は、砂糖漬けにしたフルーツを炭酸水で割る楽しみ方をするので、上記のエードとは別物になります。

DELISH KITCHENのエードのレシピ

はちみつりんごエード

鮮やかな赤色がきれいなりんごのエードです。はちみつを加えているので、甘みがやさしくコクのある味わいを楽しめます。すりおろした果肉も使っているので、スプーンですくって楽しんでくださいね。

エードは果汁に甘味料と水を加えた飲み物

エードとは、果汁に甘味料と水を加えて作る飲み物でした。使う果物の種類によってエードの呼び名も変わります。

暑い季節には冷たいドリンクや炭酸のドリンクを飲みたくなりますよね。
以下のページではフルーツを使ったご家庭でお作りいただける冷たい飲み物のレシピをご紹介しています。参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。