DELISH KITCHEN

合わせ味噌とはどんな味噌?おすすめの味噌汁レシピもご紹介!

作成日: 2022/11/28

和食に欠かせない「味噌」は日本人にとって馴染みのある調味料です。しかし、「合わせ味噌」について特徴や使い方を知らない方も多いかもしれません。今回は合わせ味噌についてご紹介します。

目次

  1. 合わせ味噌とは
  2. 合わせ味噌が使えるDELISH KITCHENのレシピ
  3. 合わせ味噌は組み合わせ次第でいくつもの味を楽しめる!

合わせ味噌とは

「合わせ味噌」には、実ははっきりとした定義はありません。

「合わせ味噌」の捉え方は、以下のように地方によりさまざまです。
・異なる種類の味噌を混ぜたもの(麦味噌、米味噌など)
・赤味噌と白味噌を混ぜたもの
・違った地域の味噌を混ぜたもの など

定義はさまざまですが、複数の味噌を混ぜ合わせるということは同じです。混ぜ合わせることによって、それぞれの味噌の特徴や風味を活かした味わいの味噌がつくられています。

「合わせ味噌」の使い方は、市販の普通の味噌と差はありません。細かい定義がないので、普通の味噌と同じように使用できます。

合わせ味噌が使えるDELISH KITCHENのレシピ

「合わせ味噌」はさまざまな味噌を組み合わせることで、いくつもの味わいをつくりだせます。市販の商品にも「合わせ味噌」はありますが、自分で混ぜ合わせて好みの味噌をつくることも可能です。

組み合わせ次第でさまざまな味がつくれるので、白味噌、赤味噌などを合わせたり、粒々が入っている味噌を合わせたりしてアレンジを楽しみましょう。赤味噌や白味噌でつくる合わせ味噌は、普通の味噌の代用品にもなりますよ。

アレンジした味噌で、味噌汁をつくってみませんか。以下のページで味噌汁のレシピをご紹介しています。基本の味噌汁のつくり方や、人気レシピランキングなどからつくりたいレシピを探してみましょう。

合わせ味噌は組み合わせ次第でいくつもの味を楽しめる!

合わせ味噌は、さまざまな味噌を組み合わせてつくる味噌のことです。組み合わせる味噌の種類や分量に決まりがないので、自分好みの合わせ味噌をつくってみませんか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。