DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. お菓子
  4. 冷たいお菓子
  5. アイスクリーム
  6. ソルベとは?シャーベットとの違いも解説!

ソルベとは?シャーベットとの違いも解説!

作成日: 2021/02/14

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

ひんやりと冷たく、シャリシャリとした食感が特徴のソルベは、暑い夏にぴったりのデザートです。
ところで、似たようなデザートにシャーベットやジェラートといったものもありますが、ソルベとは一体何が違うのでしょうか。

そこで、この記事では、ソルベとはどのようなものかについて解説していきます。
ほかのデザートとの違いもここではっきりさせておきましょう。

目次

  1. ソルベについて
    1. ソルベとは
    2. ソルベに使われる果汁やリキュール
  2. シャーベットやその他の冷菓との違い
    1. シャーベットとの違い
    2. グラニテとの違い
    3. アイスクリームとの違い
    4. ジェラートとの違い
  3. DELISH KITCHENのソルベのレシピ
    1. いちじくソルベのミックスアイス
  4. お口直しにソルベはいかが?

ソルベについて

ソルベについての基本情報をご紹介します。

ソルベとは

果汁やリキュール、もしくはそれらを含んだシロップを凍らせて作った、フランス生まれの冷菓です。

ソルベに使われる果汁やリキュール

ソルベはもともと、コース料理のお口直しとして提供されていました。
そのため、レモンやオレンジなどの柑橘系フルーツの果汁や、ミント系リキュールなど、さっぱりとした口当たりのものが使われる傾向にあります。

シャーベットやその他の冷菓との違い

ソルベとその他の冷菓との違いをみていきましょう。

シャーベットとの違い

ソルベには乳脂肪分が含まれていませんが、シャーベットにはわずかに乳脂肪分が含まれています。

グラニテとの違い

乳脂肪分はソルベと同様含まれませんが、グラニテはソルベより粒子が粗く、かき氷のような形状をしています。

アイスクリームとの違い

ソルベには乳脂肪分が含まれていませんが、アイスクリームには含まれています。

ジェラートとの違い

ソルベには乳脂肪分が含まれていませんが、ジェラートには含まれています。
一般的には、ジェラートに含まれる乳脂肪分はアイスクリームより控えめです。

DELISH KITCHENのソルベのレシピ

いちじくソルベのミックスアイス

マーブル模様がポイント♪いちじくの果肉で作るソルベと、アイスクリーム、ヨーグルトを合わせ、さっぱりとしたデザートに仕上げました!
甘酸っぱいいちじくの風味をお楽しみください。

お口直しにソルベはいかが?

もともと、コース料理の合間に「お口直し」として提供されていたソルベは、乳脂肪分を含まず、さっぱりとした口当たりが特徴です。
今回は、混同しがちなシャーベット、グラニテ、アイスクリーム、ジェラートとの違いを簡単にご説明しました。

同じ冷菓でも、形状や使う材料によって呼び名が違い、味や食感も少しずつ異なります。ぜひ、これらを食べ比べしてみて、それぞれの違いを実感してみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。