DELISH KITCHEN

カレーパンのカロリーは?糖質やおすすめの食べ方もご紹介

作成日: 2022/01/28

惣菜パンの中でも人気のカレーパン。スーパーやコンビニエンスストアなどでも販売され、スパイシーな味わいで食べごたえのあるパンです。ただ、揚げてあるものが多いためカロリーが気になることもあるでしょう。

この記事では、カレーパンのカロリーとともに糖質やおすすめの食べ方もご紹介します。

目次

  1. カレーパンのカロリーと糖質
    1. 皮および具
    2. 皮のみ
    3. 具のみ
  2. カレーパンのおすすめの食べ方
    1. 食物繊維をとる
    2. 食べる量を減らす
  3. カレーパンのカロリーを知って楽しもう

カレーパンのカロリーと糖質

まずカレーパンのカロリーと糖質を詳しくご紹介します。

皮および具

《100gあたり》
・カロリー…302kcal
・糖質…30.7g

《1個(約120g)あたり》
・カロリー…362kcal
・糖質…30.7g

皮のみ

《100gあたり》
・カロリー…363kcal
・糖質…37.1g

《1個(約120g)あたり》
・カロリー…436kcal
・糖質…44.5g

具のみ

《100gあたり》
・カロリー…168kcal
・糖質…16.4g

《1個(約120g)あたり》
・カロリー…202kcal
・糖質…19.7g

皮と具で比較してみると、皮のほうがカロリーや糖質が高いことがわかります。パン生地自体のカロリーが高めなのもありますが、調理時に油で揚げることによって生地が油を吸うためと考えられます。

糖質の数値は、皮であるパン生地がおもに小麦粉で作られていることや、具のカレールウの材料にも小麦粉が含まれていることが関係しています。

カレーパンのおすすめの食べ方

カロリーや糖質が気になる際の、おすすめの食べ方をご紹介します。

食物繊維をとる

糖質や脂肪の吸収をおさえたい場合、食物繊維を一緒にとるのがおすすめです。食物繊維には血糖値、血中コレステロールの上昇をおさえる働きがあります。それにより糖質の吸収を遅らせたり、コレステロールの排出を促したりする効果が期待できます。

カレーパンを食べる際は、食物繊維が含まれるサラダなどを合わせるのがよいでしょう。野菜をプラスすることで満足感も得られます。

食べる量を減らす

あらかじめ食べる量を決めることで食べ過ぎを防ぎ、カロリーをおさえることができます。複数の人数で食べるときなどはシェアするのもよいでしょう。

カレーパンのカロリーを知って楽しもう

カレーパンのカロリーと糖質は、材料や調理方法が関係しています。カロリーが気になる場合は、食物繊維が含まれるものと一緒に食べたり、食べる量を減らしたりしましょう。

スパイシーな味わいを楽しめるカレーパンは人気の惣菜パンです。カロリー、糖質など、おおよその数値を知っておくと参考になりますよ。

【出典】
・日本食品標準成分表 2020年版(八訂)
【参考】
・厚生労働省 e-ヘルスネット 果物
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-01-003.html)(2022/01/28)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。