DELISH KITCHEN

ポイントは「水」!冷めたピザを美味しく温め直す方法をご紹介!

作成日: 2024/11/06

更新日: 2024/11/12

ピザは熱々が一番おいしいですよね。でも、冷めてしまったピザを美味しく復活させる方法をご存知ですか?実は、ちょっとしたコツで冷めたピザも出来立てのような美味しさに戻せるんです。今回は、家にある調理器具を使って簡単にできる、冷めたピザの温め直し方法をご紹介します。

目次

  1. やってはいけない温め直し方
  2. 美味しく温め直すためのポイントは「水」!
  3. 電子レンジを使った冷めたピザの温め方
  4. フライパンを使った冷めたピザの温め方
  5. 美味しさ復活!冷めたピザを楽しむコツ

やってはいけない温め直し方

美味しく温めるポイントをご紹介する前にやってはいけない温め方を先にご紹介します。
それは「電子レンジでそのまま加熱する」方法です。
多くの方がやってしまいがちの温め直しの方法ですが、実はNGな温め方です。そのまま電子レンジに入れて温めてしまうと、ピザ自体は温かくなるものの、残っていた水分が飛んでしまい、余計に生地が硬くなってしまいます。より美味しく温めるためにもこの方法は避けましょう。

美味しく温め直すためのポイントは「水」!

冷めたピザを美味しく温めるポイントは「水」です。
冷めたピザは水分が抜けて生地が硬くなっています。逆に水分をもう一度含ませることができればあつあつでふっくらした生地のピザに戻すことができます。また、チーズもふんわり溶けた状態に戻すことができます。

次からは具体的に調理器具を使って温める手順をご紹介します。

電子レンジを使った冷めたピザの温め方

電子レンジを使った冷めたピザの温め方をご紹介します。
※1/8カットのピザ1枚を温める時の方法です。


①レンジ対応の皿にピザを置きます (ラップはしません)。
②別の耐熱容器(コップなど)に約50ccの水を入れます。
③ピザと水の入った容器を一緒に電子レンジに入れて30秒〜1分程度加熱します。

※加熱時間はピザの量やワット数ごとに調整しましょう。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら必要に応じて加熱時間を調整してください。


水蒸気がピザ全体に行き渡り、生地の水分を保ちながらチーズを溶かします。結果、ふっくらとした食感と出来立てのような柔らかさを楽しめます。

フライパンを使った冷めたピザの温め方

フライパンを使った冷めたピザの温め方をご紹介します。


①ピザをフライパンに乗るサイズにカットします。
②先にフライパンにピザを乗せ、中火で2~3分程度温めます。
③弱火にして、フライパンの端に小さじ1杯程度の水を垂らします (ピザには水が付かないように注意)。
④フタをして弱火でさらに1分蒸し焼きにします。

※生地がくっついてしまう場合があるため、フッ素樹脂加工がされているフライパンを使用しましょう。無い場合は、油を敷いて温めましょう。

※フッ素樹脂加工のフライパンを使用する場合、フライパンの温度が急激に上昇すると、傷むおそれがあります。食材に触れていない部分が高温になりすぎないよう、加熱時間、火加減にご注意ください。

ふわっとした生地に戻るだけでなく、底面がカリッとし、チーズが元のようにとろける仕上がりになります。

美味しさ復活!冷めたピザを楽しむコツ

冷めたピザを美味しく温め直す方法をいくつかご紹介しました。電子レンジ、フライパンと、家にある道具を使って簡単に実践できる方法ばかりです。それぞれの特徴を押さえて、ピザの種類や好みに合わせて使い分けてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。