
2月おすすめの旬の食材をピックアップ!献立に役立つレシピをご紹介
作成日: 2026/02/01
2月は寒さを越えて、冬野菜の味が深まると同時に春の気配を感じられる食材が多く出回る時期です。日々の献立に、季節の彩りを取り入れてみませんか?
今回は、2月が旬の春菊・菜の花・カリフラワー・せり・はっさくの5つの食材を厳選してご紹介!
それぞれの特徴や保存方法、下処理の仕方、おすすめのレシピまで詳しく解説します。ぜひ今月の献立に取り入れて、旬の風味を楽しんでください!
春菊
春菊の特徴
春菊は、独特の香りとやさしい苦味が特徴の葉野菜です。葉は細かくギザギザしており、香り成分が豊富に含まれているため、冬の鍋物などで人気があります。
2月頃は寒さで葉が引き締まり、風味が一段と濃くなり、食感も良くなります。
春菊の選び方は、葉の緑色が濃く、茎がしっかりしているものを選ぶとよいでしょう。新鮮なものは香りが強く、加熱しても風味が逃げにくいです。
また、春菊の栄養については以下の記事で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。
保存方法はこちら!
基本のゆで方はこちら!
春菊のおすすめのレシピ
春菊の胡麻和え
すりごまを使った簡単胡麻和えです。香りの強い春菊と胡麻の風味の相性は抜群!おつまみにもおすすめの一品ですよ。
春菊のチョレギサラダ
ごま油の香りが香ばしい、さっとあえて作れるチョレギサラダです。さっぱり塩味なのでおつまみにもぴったりです。
豚バラと春菊の甘辛炒め
フライパン一つでサクッとメインのおかずの出来上がり!豚バラ肉から出た濃厚な旨みと春菊の爽やかな苦味が相性抜群です。ごはんにぴったりな甘辛味で後引くおいしさです!
春菊の天ぷら
ベチャッとしがちな天ぷらをサクッと仕上げる作り方をご紹介します!衣に氷を入れ、練らないようにさっと混ぜるのがポイント。お好みで塩や天つゆでお召し上がりください。
春菊とチーズのチヂミ
春菊をたっぷり使ったチヂミです。 春菊とチーズの意外な組み合わせが相性ぴったり! おつまみにもしっかり合います♪
菜の花
菜の花の特徴
菜の花は、アブラナ科の植物で、花が咲く前のつぼみや葉茎を食べる野菜です。
2月頃がちょうど旬で、鮮やかな緑色とほろ苦さが風味の特徴。春の気配を感じられる食材として、和食・洋食ともによく使われます。
菜の花の苦味は独特ですが、ゆで加減や味付けでやわらげることもでき、サラダやおひたしでも美味しく食べられます。
また、菜の花の栄養については以下の記事で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。
保存方法はこちら!
基本のゆで方はこちら!
菜の花のおすすめのレシピ
菜の花のお浸し
箸休めにぴったりな副菜レシピです! 火の通りが早いのでさっとゆでて煮浸すだけで簡単に作れます♪ あと一品欲しい時にどうぞ!
菜の花と豚肉のピリ辛炒め
菜の花のほろ苦さが◎ パパッとできるので忙しい時にもオススメの一品! ご飯がついついすすむ味付けです♪
菜の花の豚肉巻き
レンジで簡単に作れる菜の花の豚肉巻きをご紹介します。忙しい日の献立にいかがでしょうか?ポン酢であっさり食べるのがおすすめです。
菜の花の天ぷら
シンプルな菜の花の天ぷらの作り方をご紹介します!菜の花の苦味が後をひく美味しさです。うどんや蕎麦にのせても、おつまみとしてもおすすめです。
菜の花のにんにくバター醤油パスタ
バター醤油で菜の花の香りが引き立ったパスタのご紹介です。ささみを入れることでうま味とボリュームがアップ!菜の花を使った春らしいパスタはいかがですか?
カリフラワー
カリフラワーの特徴
カリフラワーはアブラナ科の野菜で、花蕾(からい)部分を食べます。冬に収穫される野菜で、2月頃まで旬が続きます。白い花のような見た目で、味はやさしく淡泊ですが、加熱することで甘みや旨みが引き立ちます。スープや炒め物、蒸し物として楽しめます。
また、カリフラワーについては以下の記事で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。
保存方法はこちら!
基本のゆで方はこちら!
カリフラワーのおすすめレシピ
カリフラワーとツナのサラダ
カリフラワーをレモンドレッシングでさっぱりと! ツナを加えることでうまみがアップ! ささっとできるので、一品欲しい時にお試しください!
カリフラワーのマヨチーズ焼き
ゴロゴロしたカリフラワーが美味しい♪ オイスターソースで味付けしているので、ごはんが進む一品です♪ ぜひ、今晩のおかずにしてみてはいかがでしょうか?
カリフラワーと牛肉のオイスター炒め
ゴロゴロしたカリフラワーが美味しい♪ オイスターソースで味付けしているので、ごはんが進む一品です♪ ぜひ、今晩のおかずにしてみてはいかがでしょうか?
カリフラワーのクリーム煮
野菜をたっぷり入れたクリーム煮♪ 食感を残すようカリフラワーは最後に入れるのがポイントです! カリフラワーの甘みで心温まる1品です♪
カリフラワーのトマトスープ
コトコト煮込んだカリフラワーは甘みがでて食べやすい♪ 具沢山で食べごたえがあります! ケチャップを加えてお子様でも食べやすい味付けに♪
せり
せりの特徴
せりは独特の香りとシャキッとした食感が特徴の香味野菜です。2月は寒さの中でもシャキシャキ感があり、香りが強く出る時期。和食の汁物や和え物に使われることが多い食材です。
選ぶ際は、茎がしっかりとしていて葉が新鮮な緑色のものを選ぶとよく、香りを生かした調理がおすすめです。
また、せりについては以下の記事で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。
保存方法はこちら!
せりのおすすめレシピ
せりの酢味噌あえ
ちょっと苦いせりもお味噌と一緒だと食べやすい1品に。酢味噌の酸味と甘みが効いているので、おつまみにも箸休めにもなりますよ♪茹でて調味料と和えるだけで、旬のものを美味しく味わえます。
せりと牛肉の炒め物
豆板醤とオイスターソースの組み合わせが◎ にんにくの香りもプラスされて 食欲がそそる絶品炒め物です!
せりと桜えびのかき揚げ
香ばしい桜えびと組み合わせることで食べやすい! おつまみにもぴったりな一品です! サクッとした食感がクセになります。
せりチキンロール
せりの緑色とにんじんのオレンジ色が鮮やか! チーズのまろやかさとせりの相性が抜群♪ おもてなしに喜ばれる一品です!
せり鍋
シャキッとした歯ごたえのせりを活かした、絶品の鍋レシピです!独特の香りが特徴で、根までおいしく食べられます!
はっさく(八朔)
はっさくの特徴
はっさくは、大きめサイズの柑橘類で、厚くてしっかりした橙色の皮が特徴です。果皮は硬めで手でむきにくいので、皮に切り込みを入れてから剥くと扱いやすくなります。
果肉は爽やかな酸味があり、甘さとのバランスが良い味わいで、程よい苦みを含む大人の風味が楽しめます。
また、果肉の食感は比較的しっかりしていて、サラダやデザートなど幅広い料理に使えるのも魅力です。
なお、はっさくの栄養については以下の記事で詳しく解説していますので、合わせてご覧ください。
基本の剥き方はこちら!
はっさくのおすすめレシピ
はっさくピール
はっさくを食べた後に捨ててしまう皮を使って作るピールレシピです!少ない材料で簡単に◎
はっさくの苦味も残って甘すぎないので食べやすいですよ。
はっさくマーマレード
はっさくを丸ごと使ったマーマレードのレシピです。 煮詰めるだけで簡単に作れます♪ パンなどに付けて召し上がってください!
はっさくとアボカドのナッツサラダ
はっさくの酸味でさっぱり食べられるサラダのレシピです! まろやかなアボカドと食べ応えのあるミックスナッツの食感が楽しい一品ですよ。
彩り豊かな2月の味覚を楽しもう!
春菊、菜の花、カリフラワー、セリ、そしてはっさくは、2月を代表する旬の味覚です。それぞれの特徴を知って、定番料理だけでなくアレンジレシピにも挑戦してみましょう。
旬の食材はシンプルな調理でも素材の良さが引き立つので、ぜひ今月の献立に取り入れてくださいね。
