1. 片栗粉がない!そんなときにおすすめの使い方別の代用品

片栗粉がない!そんなときにおすすめの使い方別の代用品

作成日: 2020/02/27

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

料理にとろみをつけたり、揚げ物の衣として使われる片栗粉。毎日使う食材ではないので、いざ使おうと思ったときに片栗粉がなかったり足りなくなった経験はありませんか?そういうときのために片栗粉の代用になるものを知っておくといざというときに便利ですよね!今回はそんな片栗粉の代用になるものをご紹介します。

目次

  1. 1.片栗粉はじゃがいものでんぷん
  2. 2.衣の代用は小麦粉や米粉がおすすめ
  3. 3.とろみの代用は米粉やコーンスターチがおすすめ
  4. 身近なもので代用できる!

1.片栗粉はじゃがいものでんぷん

片栗粉はじゃがいもから取ったでんぷんです。もともとはカタクリというユリ科の紫色の花の鱗茎から取っていたため「片栗粉」と呼ばれるようになりました。

料理にの表面にまぶして衣としても使ったり、とろみをつけたいときに使われることが多いですね。とろみをつけるときは、片栗粉と同量または倍量の水をよく混ぜ、料理に加えてとろみがつくまで加熱します。衣として使うときは、焼いたり揚げたい食材全体に片栗粉をまぶします。片栗粉をまぶすと表面がカリッとするので揚げ物におすすめですよ。片栗粉をまぶした時は余分な粉を叩いて落としてから加熱するのがポイントです。

2.衣の代用は小麦粉や米粉がおすすめ

焼き物や揚げ物などで片栗粉を衣として使うときがありますね。そんな時におすすめの代用品はこちらです。

・小麦粉
 小麦粉は名前の通り小麦から作られています。小麦粉も片栗粉と同じようにでんぷんを取ったものなので衣として同じ使い方ができますよ。

・米粉
 お米から作られた米粉は、片栗粉と同じように食材にまぶして衣として使うことができます。米粉は製品により粒子の大きさも変わってきます。粒子が細かいものを選ぶと、揚げ物もサクッと仕上がりますね。

・コーンスターチ
 コーンスターチはとうもろこしから作られたでんぷんなのですが、粒子が細かいので衣として使うと揚げ物もサクッとした食感に仕上げることができます。

3.とろみの代用は米粉やコーンスターチがおすすめ

料理にとろみをつけたいときの代用品は、以下のようなものがあります。

・米粉
 衣としても代用できる米粉は、とろみづけにも使えます。ただ、片栗粉でとろみをつけたときのような透明の仕上がりにはならず、仕上がりが白っぽくなるので料理の見た目が変わってきます。

・コーンスターチ
 コーンスターチは片栗粉に比べて粘度は低いですが、とろみをつけることができます。ただ、米粉で代用した時と同じように料理の仕上がりが白っぽくなります。

・くず粉
 くずの根のデンプンから作られるくず粉はとろみづけにピッタリです。ただ、本当のくずからできたくず粉は高価なので料理の仕上がりをきれいにしたいときに使うといいですね。

・粘りのある食材
 料理によってはなめこやオクラなど粘りのある食材を入れて、水溶き片栗粉の代わりにとろみをつけるのもおすすめです。野菜も一緒に摂取でき、使う食材によって色味も加わるので料理の見た目も楽しめますね。

身近なもので代用できる!

今回は片栗粉の代用に使えるものをご紹介しました。小麦粉や米粉など他の料理にも使える粉類で簡単に代用することができます。片栗粉を使おうと思ったけどなかったときは、ぜひご家庭にある他の食材で代用できるものがないか探してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。