DELISH KITCHEN

バターの大さじ1や小さじ1は何グラム?カロリーは?

作成日: 2021/10/04

料理やお菓子のレシピでは「バター大さじ〇杯」などと記載されていることがありますが、固形のバターを大さじや小さじで計量するのは難しいと感じたことなないでしょうか。
そもそもバターは硬いため、計量スプーンに上手にとるのも大変ですよね。そこで、活用したいのがバターの大さじや小さじの重さです。

この記事では、バターの大さじや小さじの重さ、気になるカロリーや計量スプーンがない場合の測り方をご紹介します。

目次

  1. バター 大さじ1・小さじ1の重さ
  2. バター 大さじ1・小さじ1のカロリー
    1. マーガリン 大さじ1・小さじ1のカロリー
  3. 計量スプーンがないときの測り方
    1. ティースプーンで代用する
    2. 1箱のバターを等分する
  4. バターの大さじ小さじは重さに換算して測れる!

バター 大さじ1・小さじ1の重さ

大さじや小さじの容量は基本的に「大さじ1=15ml」「小さじ=5ml」で、小さじ1は大さじ1の3分の1です。

この数字をグラムに換算すると、水であれば「大さじ1=15ml=15g」「小さじ1=5ml=5g」となります。
ただし、これはあくまでも水の場合であって、すべての調味料に当てはまるわけではありません。

例えば、酢や生クリーム、ケチャップなどの大さじ1や小さじ1は、水と同じ重さです。
しかし、みりんやしょうゆ、みその場合は水よりも重くなりますし、カレー粉やパン粉などは逆に軽くなります。

同じ大さじ1や小さじ1でも調味料によって重さが異なるのは、密度の違いが理由です。そのため、同じ塩でも粗塩と塩では重さが少し違います。

これをふまえてバターの重さをみてみると、大さじ1は約12g、小さじ1は約4gとなります。
中身がつまっているバターのほうが重たいイメージがあるかもしれませんが、実は水よりもバターのほうが軽いようです。

液体を計量する場合は、液体が少し盛り上がるくらいの量を大さじや小さじに入れるのが基本です。
バターの場合は、一度大さじや小さじに多めにすくってから、すり切りで測ります。
すり切りは、別の計量スプーンの柄を使ってすり切るとやりやすいですよ。

バター 大さじ1・小さじ1のカロリー

バターは大きく分けると、有塩バターと無塩バターの2種類があります。
一般的にご家庭で料理に使われているバターは、塩が入っている有塩バターで、無塩バターはお菓子作りなどに使われることが多いバターです。

なお、有塩バターを使用する料理のレシピでは、無塩バターに塩をプラスして代用できる場合があります。
一方、無塩バターを使用するお菓子などに有塩バターを使ってしまうと、味わいや風味が変わってしまうことがあるため控えましょう。

何気なく使用しているバターですが、カロリーも気になりますよね。
有塩バター、無塩バターの大さじ1と小さじ1のカロリーと脂質はそれぞれ以下の通りです。

《有塩バター 大さじ1(約12g)あたり》
・カロリー…84kcal
・脂質…9.7g

《有塩バター 小さじ1(約4g)あたり》
・カロリー…28kcal
・脂質…3.2g

《無塩バター 大さじ1(約12g)あたり》
・カロリー… 86kcal
・脂質…10g

《無塩バター 小さじ1(約4g)あたり》
・カロリー…29kcal
・脂質…3.3g

有塩バターと無塩バターを比較してみると、無塩バターのほうがカロリー、脂質ともに高めになっています。

マーガリン 大さじ1・小さじ1のカロリー

バターの代わりに使われることも多い、マーガリンのカロリーと脂質もみてみましょう。

マーガリンの大さじ1、小さじ1あたりの重さはバターと同じです。
なお、マーガリンは有塩、無塩でカロリーや脂質の数値は変わりません。

《有塩マーガリン・無塩マーガリン 大さじ1(約12g)あたり》
・カロリー…86kcal
・脂質…9.9g

《有塩マーガリン・無塩マーガリン 小さじ1(約4g)あたり》
・カロリー…29kcal
・脂質…3.3g

【出典:日本食品標準成分表 2020年版(八訂)】

計量スプーンがないときの測り方

計量スプーンやキッチンスケールがない場合も、おおよその分量を測ることができます。

ティースプーンで代用する

大さじや小さじがなくても、ティースプーンで大体の量を測れます。

一般的なティースプーンは1杯で約5mlです。
ティースプーン1杯は、だいたい小さじ1と同じくらいの容量となっており、大さじ1のバターを使用したいときはティースプーンで代用し、3杯分の量で計量できます。

1箱のバターを等分する

一般的に販売されているバターは1箱200gです。
そこで、購入した時点で最初から20等分の印をつけておけば、1かけが約10gになります。

まずは縦半分に印を入れ、次は横半分、最後はひとつのブロックごとに5等分に印をつけるなどするとやりやすいでしょう。

バターの大さじ小さじは重さに換算して測れる!

大さじ1のバターをグラムで換算すると約12g、小さじ1は約4gということが分かりました。
大さじや小さじで測るのは難しいと感じている方は、重さに換算して計量してみてください。

もしも大さじや小さじ、キッチンスケールがない場合は「大さじ1=ティースプーン3杯分」として、ティースプーンで代用も可能です。
また、バターに最初から20等分の印をつけておくのもひとつの手ですよ。今回ご紹介した数値をぜひ活用してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。