DELISH KITCHEN
  1. 野菜と果物の違いとは?栄養成分についても解説!

野菜と果物の違いとは?栄養成分についても解説!

作成日: 2021/11/02

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

普段何気なく食べている野菜と果物ですが、その違いをご存知ですか?野菜はご飯のおかずとして、果物は食後のデザートやおやつなどと何となく区別して食べている人も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな野菜と果物の違いについてご紹介します。栄養成分などの違いについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 野菜と果物の違い
  2. 野菜について
  3. 果物について
  4. 「野菜」と「果物」の栄養成分の特徴
  5. 野菜と果物で栄養は違う!それぞれの栄養をバランスよく摂取しよう

野菜と果物の違い

野菜と思って食べていたものが実は果物だったり、果物だと思っていたいものが野菜だったりすることがありますよね。実は、野菜と果物には明確な定義はありません。

植物は大きく分けると「木」と「草」に分けられ、植物学用語では「木」を「木本」と呼び、「草」を「草本」と呼びます。

野菜とは、食用とする草本性植物の総称のことをいいます。また果物(果実類)は、概ね2年以上栽培した草本植物または木本植物から食用として食べられる果実のことをいい、これを果樹とされています。

野菜について

野菜とは、食用とする草本性植物の総称のことです。この草本植物とは、一年以内に開花・結実して枯死し、その後に木化することなく肥大成長をしない植物のことをいいます。生存期間が比較的短めなのが特徴です。

以上のことから、一般的に果物として認知されているメロンやイチゴ、スイカは植物学上だと野菜の分類になります。

日本標準商品分類による、野菜の区分は以下の通りです。

・野菜の分類について
根菜類:だいこん、にんじん、ごぼう、じゃがいも等
葉茎菜類:はくさい、キャベツ、ねぎ、たまねぎ等
果菜類:きゅうり、かぼちゃ、トマト、なす等

果物について

果物とは、木や草の果実で食用となるものの総称のことをいいます。農林水産省では果実のことを果樹とされていますが、果樹という呼び方が馴染まない場合は「果物(くだもの)」や「果実」と呼ばれています。

「野菜」と「果物」の栄養成分の特徴

野菜と果物に明確な定義はなく、どちらからもビタミン・ミネラル・食物繊維が摂れることから栄養も同じだと思われがちです。しかし、実際には「果物=野菜」ではありません。

果物にはブドウ糖や果糖の糖質が多く含まれていますが、野菜にはそれらが含まれていません。また、野菜に比べて果物には有機酸(クエン酸・酒石酸・リンゴ酸・コハク酸)が多く含まれています。

それぞれに含まれている栄養が違うことから、野菜と果物の区別をつけることができます。では、野菜と果物の栄養成分についてみてみましょう。

野菜
・水分:85-95%
・食物繊維:セルロース、ヘミセルロース、ペクチン
・ビタミン
ー緑黄色野菜:カロテン(プロビタミンA)、アスコルビン酸(ビタミンC)、チアミン(ビタミンB1)、リボフラビン(ビタミンB2)
ー葉菜類:葉酸、トコフェロール(ビタミンE)
・ミネラル:カリウム、カルシウム、鉄

果物
・水分:80-90%
・糖質:果糖(フルクトース)、ブドウ糖(グルコース)
・食物繊維:プロトペクチン(未熟)、ペクチン(適熟)
・ビタミン:アスコルビン酸(ビタミンC)
・ミネラル:カリウム
・有機酸:クエン酸、リンゴ酸、酒石酸

果物と野菜のそれぞれ水分量は大体同じですが、わずかに野菜の方が平均的には多めです。食物繊維に関しては、ペクチンは共通して含まれていますが、そのほかのセルロース・ヘミセルロースは果物には含まれておらず野菜にのみ含まれています。

同様に、ビタミン・ミネラルに関しても野菜と果物で摂れる栄養が異なります。また、有機酸は果物にのみ含まれる栄養素で、野菜では摂取することができません。

野菜と果物で栄養は違う!それぞれの栄養をバランスよく摂取しよう

野菜と果物に明確な定義はありませんが、成長から収穫されるまでの期間や含まれる栄養素が異なることが分かりました。野菜には野菜にしか含まれない栄養や、果物にしか含まれていない栄養があります。

そのため、どちらかの代わりに食べて栄養を補うということはできません。野菜と果物はそれぞれ、バランスよく食べるように心がけましょう。

【参考】
・農林水産省 果樹とは
https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/fruits/teigi.html
・農林水産省 野菜類の区分
https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1205/05a.html
・厚生労働省e-ヘルスネット「果物」
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-01-003.html
・農林水産省 果樹とは
https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/fruits/teigi.html
・農林水産省 果樹
https://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/fruits/
・厚生労働省e-ヘルスネット「果物」
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-01-003.html

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。