DELISH KITCHEN

ボルシチとはどんな料理?お家で作れるレシピもご紹介

作成日: 2021/12/10

ボルシチという料理を食べたことがあるでしょうか。名前は聞いたことがあっても味や材料、どこの国の料理なのかなど、よく分からないことも多いかもしれません。

この記事では、ボルシチについて特徴や発祥、ご家庭でも楽しめるボルシチのレシピなどをご紹介します。

目次

  1. ボルシチについて
    1. ボルシチとは
    2. ボルシチの発祥
    3. ボルシチの味
  2. DELISH KITCHENのボルシチのレシピ
    1. ボルシチ
  3. ボルシチはウクライナ発祥の煮込みスープ

ボルシチについて

ボルシチとは、どのような料理なのでしょうか。

ボルシチとは

ボルシチはウクライナやロシア、東欧諸国の伝統的な料理です。世界三大スープともいわれ、見た目が鮮やかな深紅色をしているのが特徴です。この鮮やかな色合いは、材料として使うビーツによるものです。

ボルシチを食べるときは、サワークリームを添えて混ぜていただきます。スープのきれいな深紅色とサワークリームの白色のコントラストが美しい一品です。

ボルシチの発祥

ボルシチは、ウクライナが発祥の料理です。ウクライナでは塊肉やいんげん豆など、たっぷりの具材を使用して作る、ごちそうとして親しまれています。

ボルシチの味

ボルシチの味は、酸味があるのが特徴です。おもな材料のひとつであるビーツ自体には、基本的にあまり味がありません。そのため、味のベースになるのは一緒に加えるトマトで、そこに肉や野菜の旨味が合わさって、ボルシチの味になります。

DELISH KITCHENのボルシチのレシピ

ビーツ缶を使って手軽に作れるボルシチのレシピをご紹介します。

ボルシチ

ご家庭でもボルシチを作ってみませんか。鮮やかな深紅色のスープにサワークリームの白色が映えて、見た目でも楽しむことができます。旨味のつまったスープは、おもてなしにもぴったりです。

ボルシチはウクライナ発祥の煮込みスープ

ボルシチとは色鮮やかな深紅色が特徴の煮込みスープで、世界三大スープのひとつです。ウクライナやロシア、東欧諸国の伝統的な料理ですが、発祥はウクライナです。特徴的な色合いはビーツによるものですが、ビーツ自体にあまり味はなく、一緒に加えるトマトの味わいがベースになっていて酸味のあるスープです。

作るのが難しそうに感じるかもしれませんが、手軽に手に入る材料で作ることができますよ。ご紹介したレシピを参考に、ご家庭でもボルシチを楽しみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。