1. 大さじ1は何ml?gでは違う?計量スプーンの使い方

大さじ1は何ml?gでは違う?計量スプーンの使い方

作成日: 2020/04/29

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

調味料を測る時に使う計量スプーン。その中でも大きい「大さじ」について今回はご紹介します。正しい測り方や、g換算したときはどうなのるか覚えておくと、とても便利ですよ。

目次

  1. 1.大さじ1は何ml?
  2. 2.大さじ1は何g?
  3. 3.大さじを使った測り方は?
  4. 大さじ1は15mlだけど、調味料によってgは変わる

1.大さじ1は何ml?

レシピに出てくる大さじ1は15ml。小さじ1は5mlなので小さじの3倍が大さじ1になります。海外のレシピでは大さじ1をTable spoon、小さじをTea spoonと表記しています。

2.大さじ1は何g?

大さじ1をg換算すると、全てが15gとなるわけではなく、調味料によって重さが変わってきます。それぞれのgがわかると大さじがないときの代用として、gを測ればいいので便利です。

【大さじ1=15g】
水、酒、酢、だし汁、牛乳、ヨーグルト、生クリーム、練りごま、ケチャップ、ざらめ、あら塩

【大さじ1=18g】
みりん、しょうゆ、みそ、塩

【大さじ1=21g】
はちみつ、ジャム、水あめ

【大さじ1=12g】
油、バター、マヨネーズ、グラニュー糖、ベーキングパウダー

【大さじ1=9g】
小麦粉、片栗粉、上新粉、上白糖、粉ゼラチン

【大さじ1=6g】
粉チーズ、カレー粉、コーンスターチ、紅茶(茶葉)、レギュラーコーヒー、ココア、抹茶

【大さじ1=3g】
パン粉、生パン粉

3.大さじを使った測り方は?

液体の場合は、表面張力で少し盛り上がった状態になるよう測ります。
粉末の場合は、固まっていない粉をしっかりすくい、多く盛られている部分をすりきります。大さじ1/2を測る場合は、大さじ1を測った後、すりきり棒で半分落とします。

大さじ1は15mlだけど、調味料によってgは変わる

今回は大さじについてご紹介しました。調味料の計量に欠かせない大さじですが、使いたいときに数が足りないことも。毎回洗うと時間がかかる時は、今回ご紹介したg換算での計量もおすすめです。他にも計量スプーン1本で大さじから小さじまで測れる便利グッズもあるので、ぜひ使い分けてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。