1. 小さじ1は何g?小さじは大さじの1/3

小さじ1は何g?小さじは大さじの1/3

作成日: 2020/04/29

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

調味料を測る時に使う計量スプーン。その中でも小さい「小さじ」についてご紹介します。正しい測り方を覚えておくと、お菓子作りのような計量をしっかりしたい料理の時も失敗が少なくなりますよ。

目次

  1. 1.小さじ1は何ml?
  2. 2.小さじ1は何g?
  3. 3.小さじを使った測り方は?
  4. 小さじについて知っておけば、料理もしやすい!

1.小さじ1は何ml?

レシピに出てくる小さじ1は5mlになります。大さじ1は15mlなので1/3量が小さじ1になります。海外のレシピでは小さじをTea spoon、大さじ1をTable spoonと表記しています。

2.小さじ1は何g?

小さじ1をg換算したときは、調味料によって重さが変わってきます。それぞれのgは以下のようになります。小さじがないときや足りないときは、それぞれのgを測って使用することもできます。

【小さじ1=5g】
水、酒、酢、だし汁、牛乳、ヨーグルト、生クリーム、練りごま、ケチャップ、ざらめ、あら塩

【小さじ1=6g】
みりん、しょうゆ、みそ、塩

【小さじ1=7g】
はちみつ、ジャム、水あめ

【小さじ1=4g】
油、バター、マヨネーズ、グラニュー糖、ベーキングパウダー

【小さじ1=3g】
小麦粉、片栗粉、上新粉、上白糖、粉ゼラチン

【小さじ1=2g】
粉チーズ、カレー粉、コーンスターチ、紅茶(茶葉)、レギュラーコーヒー、ココア、抹茶

【小さじ1=1g】
パン粉、生パン粉

3.小さじを使った測り方は?

液体の場合は、表面張力で少し盛り上がった状態になるよう測ります。
粉末の場合は、固まっていない粉をしっかりすくい、多く盛られている部分をすりきります。小さじ1/2を測る場合は、小さじ1を測った後、すりきり棒で半分落とします。

小さじについて知っておけば、料理もしやすい!

今回は小さじについてご紹介しました。最近では小さじ1スプーンの他にも、すりきらなくても簡単に小さじ1/2が測れる小さじ1/2スプーンも販売されています。便利な計量スプーンもたくさんあるので、ぜひどんなものがあるか調理器具コーナーで探してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。