DELISH KITCHEN

オムライスのカロリーについて解説!カロリーを抑える方法もご紹介 

作成日: 2022/04/08

肉や野菜などと一緒に炒めたケチャップライスを卵で包んだオムライス。ご家庭でも作る機会が多い人気のメニューですが、ご飯の量が多く油も使用しているのでどのくらいカロリーがあるのか気になる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、オムライスのカロリーについて解説します。オムライスのカロリーを抑える方法もご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

目次

  1. オムライスのカロリー
    1. 基本のオムライス
  2. オムライスのカロリーを抑える方法
    1. ご飯を工夫する
      1. 茹でたカリフラワー150gあたり

      2. ご飯150gあたり

    2. 具材や調味料などを工夫する
  3. オムライスのカロリーはご飯や具材を工夫することで抑えられる

オムライスのカロリー

一人前のオムライスのカロリーは、約660kcalです。これは下記レシピのカロリーを参考にしています。

基本のオムライス

このレシピは卵2個とハムと玉ねぎ、調味料、油などを使用している平均的なオムライスです。ご飯は150g(茶碗1杯分)使っています。レシピのカロリーはあくまで目安の数値であり、使用している具材や工程によって変化します。

オムライスのカロリーを抑える方法

ここからは、オムライスのカロリーを抑える方法についてご紹介します。

ご飯を工夫する

オムライスに使われている白米ご飯150g(茶碗1杯分)あたりのカロリーは234kcalで、オムライスのカロリーの約1/3を占めています。ご飯を工夫してカロリーを抑えることが大事です。

ご飯の量を減らしたり、ご飯をカリフラワーライスに変えたりするとカロリーを抑えることができます。カリフラワーライスは、カリフラワーをフードプロセッサーなどで細かくしたり刻んだりして炒めたものです。市販のカリフラワーライスもあります。

参考までに茹でたカリフラワーとのカロリーと糖質、ご飯の糖質をご紹介します。

茹でたカリフラワー150gあたり

カロリー 39kcal 
糖質 2.9g

ご飯150gあたり

カロリー 234kcal 
糖質 53.0g

ご飯をカリフラワーに変えると、カロリーも糖質もかなり抑えることができますよ。

具材や調味料などを工夫する

具材を鶏のささみや野菜などのカロリーの低いものにするとカロリーを抑えられます。また、調味料や油を控えめにするのもポイントです。スパイスを使って味付けを風味で補うと、調味料の量を減らすことができます。炒め油は少ないと焦げやすいので気をつけましょう。テフロンのフライパンを使うと油の量が少なくてすみます。またケチャップライスはレンジで作れば油を使わずに作れるのでこちらの方法もおすすめです。

オムライスのカロリーはご飯や具材を工夫することで抑えられる

オムライスのカロリーは一人前で約660kcalです。ご飯の量を減らしたり、ご飯をカリフラワーライスに変えたりするとカロリーを抑えることができます。また低カロリーの具材を使う、スパイスを使って調味料を減らす、炒め油を減らすといった工夫をするとよいでしょう。

ご紹介した方法を参考に、カロリーを抑えたオムライスを楽しみましょう。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。