DELISH KITCHEN

今話題の干豆腐とは!食べ方や豆腐干絲の使い方もご紹介

作成日: 2022/04/19

干豆腐(かんとうふ)とは今話題の中国の伝統的な食材です。硬めの豆腐を圧縮・脱水し、干して作られます。この記事では、干豆腐についてみてみましょう。一般的なスーパーでは手に入らないので、どこで入手できるかご紹介します。また、干豆腐の食べ方やレシピもチェックしましょう。

目次

  1. 干豆腐とは
  2. 干豆腐の入手場所
  3. 干豆腐の食べ方
  4. 干豆腐を使ったDELISH KITCHENのレシピ
    1. 干豆腐の中華和え
  5. 干豆腐を料理に使ってみよう

干豆腐とは

干豆腐(かんとうふ)とは、硬めの豆腐を圧縮・脱水し、干して作られた食品です。別名「豆腐干(とうふかん)」とも呼ばれます。日本ではあまりみかけませんが、中国や台湾では一般的に食べられています。干豆腐を細切りにしたものは「豆腐干絲(とうふかんす)」と呼ばれ、麺の代わりに使われます。

干豆腐の入手場所

干豆腐は、一般的なスーパーでは手に入りません。入手したい場合は、中華街や中国素材をそろえているスーパー、通販などから購入しましょう。

干豆腐の食べ方

干豆腐は、和え物や炒め物に使われることが多いです。長細い形状の豆腐干絲は、麺の代わりとして使ってラーメン風や焼きそば風などにできます。中華麺を豆腐干絲に置き換えると、糖質・カロリーオフができるため、ダイエットに良いと評判になっています。

干豆腐を使ったDELISH KITCHENのレシピ

干豆腐を使ったレシピをみてみましょう。ここでは、中華風の和え物のレシピをご紹介します。

干豆腐の中華和え

ごま油と白いりごまの香ばしい香りが食欲をそそる一品です。さっぱりとした味わいなので、箸休めにぴったりです。動画では干豆腐の戻し方から説明しているので、初めての方でも問題なく作れます。

干豆腐を料理に使ってみよう

干豆腐(かんとうふ)とは、硬めの豆腐を圧縮・脱水し、干して作られた食品で、今話題となっています。中国や台湾では一般的に食べられている食品で、日本では中華街や中国素材をそろえているスーパーなどで入手できます。ぜひ和え物や炒め物に干豆腐を使ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。