DELISH KITCHEN

コーンフレークのカロリーはどれくらい?カロリーを抑える方法もご紹介

作成日: 2022/06/20

手軽に食べられる朝食といったイメージのあるコーンフレークですが、実際のところカロリーはどれくらいなのでしょうか。

この記事では、他の朝食メニューとの対比や、カロリーが気になる方にもうれしい、カロリーを抑える方法をご紹介します。また手軽に作れるお菓子のレシピもお伝えしますので、コーンフレークをもっと楽しめるようになりますよ。

目次

  1. コーンフレークのカロリー
  2. コーンフレークのカロリーを抑える方法
  3. コーンフレークを使ったDELISH KITCHENのレシピ
  4. コーンフレークのカロリーを知り、工夫やアレンジをして楽しもう!

コーンフレークのカロリー

ここではコーンフレークのカロリーを、牛乳を入れた場合や他の朝食メニューと比べながらみていきましょう。

コーンフレーク100gのカロリーは380kcalで、うち糖質が81.2g含まれます。コーンフレークと一緒にいただくことが多い牛乳ですが、牛乳100gのカロリーは122kcalで、糖質は4.8gです。コーンフレークと牛乳を一緒にいただくと、カロリーが502kcal、糖質が86gになります。

その他の朝食メニューのカロリー(可食部100gあたり)は以下のようになっています。
・白米:342kcal(炊く前)
・トースト:248kcal
・ロールパン:309kcal
・挽き割り納豆:185kcal
・うどん:249kcal

いずれもコーンフレークより低いことが分かります。白米と挽き割り納豆を一緒に食べた場合のカロリーは527kcalですが、コーンフレークと牛乳を一緒に食べた場合の502kcalと大差ないといえるでしょう。

コーンフレークのカロリーを抑える方法

コーンフレークのカロリーを抑える方法はいくつかあります。
ひとつは、一緒にいただく牛乳を、普通牛乳から低脂肪乳や無脂肪乳へ変更する方法です。これなら味を大きく変えることなく楽しめるでしょう。また、牛乳ではなく豆乳やアーモンドミルク、オーツミルクなどもおすすめです。牛乳よりもお気に入りの味が見つかるかもしれません。

もうひとつは、コーンフレークそのものを見直す方法です。ノンシュガーなどのコーンフレークを選択すれば、よりカロリーや糖質を抑えることができます。

コーンフレークを使ったDELISH KITCHENのレシピ

ここではコーンフレークをもっと楽しめる、コーンフレークを使ったお菓子のレシピをご紹介します。簡単なのに本格的なお菓子ができますので、ぜひ挑戦してみてください。

クリスピーチョコクランチ

ザクザクした食感がクセになるチョコクランチです。チョコレートを溶かして混ぜて固めるだけなので初心者や子供も気軽に作れます。ホワイトチョコレートで作ったり、シュガーが付いているコーンフレークを使った場合でも純ココアなどをかけて甘みを調節したりとアレンジも楽しめますよ。

コーヒーシリアルバー

こちらもザクザク食感が美味しいおやつです。ミックスナッツをドライフルーツにアレンジすれば、ひとあじ違った食感や風味が楽しめます。意外と簡単なのに本格派なのでプレゼントにしても喜ばれるでしょう。

コーンフレークのカロリーを知り、工夫やアレンジをして楽しもう!

コーンフレークは他の朝食メニューと比べてもカロリーはそれほど低くはないですが、一緒にいただく牛乳を変えたり、コーンフレークそのものをより低カロリーなものにすることでカロリーが抑えられます。

また、コーンフレークはザクザク食感がたまらないお菓子の材料にもなるので、アレンジしながら楽しんでみてください。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。