DELISH KITCHEN

プリッキーヌとは?辛さや食べ方をご紹介!

作成日: 2022/06/30

プリッキーヌという食材をご存知ですか?初めて名前を聞くという人も多いのではないでしょうか。

この記事ではプリッキーヌとはどのような食材なのかについて解説します。

目次

  1. プリッキーヌについて
    1. プリッキーヌとは
    2. プリッキーヌの辛さ
  2. プリッキーヌの産地
  3. プリッキーヌの食べ方
  4. プリッキーヌは鷹の爪よりも辛い唐辛子!

プリッキーヌについて

さっそくプリッキーヌについてみていきましょう。

プリッキーヌとは

プリッキーヌとはタイで作られている唐辛子のことで、プリックキーヌーとも呼ばれています。長さは2~3cmほどで、とても小さな実をしているのが特徴です。
見た目の色合いは熟していくことに変化し、緑色からオレンジ色を経て熟すことで真っ赤になります。

プリッキーヌはタイの言葉では「prik kee noo(プリッキーヌー)」と呼び、日本語に略すと「ネズミの糞のような」という意味がある言葉です。その名前の由来は、プリッキーヌの小さな実の見た目から名づけられました。

プリッキーヌは主にトムヤムクンをはじめとしたさまざまなタイ料理に使用されています。

プリッキーヌの辛さ

プリッキーヌは50,000〜100,000スコビルの辛さがあると言われています。日本でよく使われる鷹の爪のスコビル値は、40,000〜50,000とされているので、鷹の爪よりも辛いということになります。

プリッキーヌの産地

プリッキーヌは主にタイで栽培されています。日本国内でも、プランターで栽培がすることが可能です。プリッキーヌは家庭菜園用にも苗や種も販売されていて、手軽に栽培することができます。

プリッキーヌの食べ方

プリッキーヌは様々な使い方で楽しめます。生のまま使用する場合は刻んでスープに加えたり、炒め物や煮込み料理に加えたりして使います。

乾燥させたプリッキーヌは鷹の爪と同じ使い方で調理が可能です。オイルに漬け込んだり、粉末にすれば一味唐辛子の代わりに使用することもできます。

プリッキーヌは鷹の爪よりも辛い唐辛子!

プリッキーヌはタイが主な産地で、長さは2~3㎝ほどと小さい唐辛子の一種だということが分かりました。その小さな見た目から、タイでは「ネズミの糞のような」という意味のもつ「prik kee noo(プリッキーヌー)」と名付けられたとされています。辛さは50,000〜100,000スコビルほどあり、日本で一般的な鷹の爪よりも辛い唐辛子です。主にタイ料理に使われる食材で、トムヤムクンを作るのに使用されます。

生のまま使用することも可能で、炒め物や煮込み料理に使用します。乾燥させれば鷹の爪同様の使い方で楽しむこともできるため、一度使用してみてはいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。