DELISH KITCHEN

タコライスのカロリーは?おすすめレシピもご紹介

作成日: 2022/08/01

タコライスとは、メキシコ風アメリカ料理タコスの具材をご飯の上に乗せた料理で、沖縄県が発祥です。スパイシーな味わいが魅力で、アレンジも楽しめるので、日本全国に広がり親しまれてきました。
今回はそんなタコライスのカロリーやおすすめレシピをご紹介します。

目次

  1. タコライスのカロリー
  2. タコライスのカロリーをおさえて食べるコツ
    1. ご飯の量を調節する
    2. しらたきごはんでタコライス
    3. 肉の量を調整する
  3. DELISH KITCHENのタコライスのレシピ
  4. タコライスは工夫次第でカロリーが抑えられる

タコライスのカロリー

タコライスのカロリーは1人当たり約740kcalになります。
こちらのカロリーは基本レシピでの数値になります。タコライスは様々なアレンジが可能ですので、カロリーは使用している材料や工程によって変化します。あくまで目安として捉えた方がいいでしょう。

カレーライスのカロリーは、1人あたり約720kcal程度ですので、カレーライスと同程度のカロリーといえるでしょう。

タコライスのカロリーをおさえて食べるコツ

タコライスのカロリーを知り、もう少しカロリーを抑えたいという人もいるのではないでしょうか。ここではタコライスのカロリーを抑えるアレンジ方法をお伝えします。

ご飯の量を調節する

タコライスに使うご飯の量を減らすと、カロリーを抑えることができます。
白米ご飯 丼一杯200gあたり  
・カロリー 304kcal
・糖質 71.2g

ご飯を減らすとカロリーが抑えられる反面、味付けが濃いと感じられてしまうかもしれません。その場合は具材を薄味にしたり野菜を増やしたりして調節しましょう。

また、ごはんと一緒にしらたきを炊き込んだ、しらたきご飯でカロリーを抑えることもできます。

しらたきごはんでタコライス

ご飯にしらたきを炊き込んだことに加え、基本のタコライスでは合い挽き肉を使用していたものを、こちらでは鶏ひき肉で作っています。そのためカロリーも抑えられ、あっさりと食べやすいレシピです。

肉の量を調整する

お肉の量を調整し、トマトやレタスなどの野菜を増やすことでカロリーを抑える方法もあります。
お肉のカロリーと野菜のカロリー・糖質を比べてみましょう。

【肉】可食部100gあたり
豚ひき肉 
・カロリー 209kcal
・糖質 0.1g

牛ひき肉
・カロリー 251kcal
・糖質 0.3g

【野菜】可食部100gあたり
トマト
・カロリー 20kcal 
・糖質 3.7g

レタス
・カロリー 46kcal
・糖質 1.7g

アボカド
・カロリー 78kcal
・糖質 2.3g

このようにアボカドはカロリーが高めですが、カロリーの低いトマトやレタスなどの野菜を多くすると全体としてカロリーが抑えられます。

DELISH KITCHENのタコライスのレシピ

DELISH KITCHENでは王道のタコライスから、お子様向けのタコライスなど、様々なタコライスのレシピをご紹介しています。こちらに掲載されていますので、気になるレシピにぜひ挑戦してみてください。

またこちらの記事では、タコライスに合う献立のレシピが紹介されています。スープや副菜などタコライスの付け合わせにピッタリなレシピばかりです。発祥地である沖縄風やアメリカ風、アジア風など様々な副菜がありますので、気分に合わせて作ってみるのもいいですね。

タコライスは工夫次第でカロリーが抑えられる

タコライスはご飯の量を減らしたり、野菜の量を増やしたり、合い挽き肉を鶏肉に替えることでカロリーが抑えられることが分かりました。一口にタコライスと言っても、様々なアレンジがありますので、食べてみたい!と思ったレシピからぜひ作ってみてくださいね。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。