DELISH KITCHEN

タコライスに合う献立は?副菜やスープのレシピをご紹介

作成日: 2022/02/04

タコライスとはメキシコ風のアメリカ料理、タコスからヒントを得た料理で、1980年頃に沖縄県で生まれたものです。今や沖縄県のソウルフードとして親しまれており、給食などにも取り入れられていますが、どんなメニューを付け合わせとして選んだらよいのか悩んでいる方も多いかもしれません。

この記事では、タコライスに合うスープや副菜のレシピをご紹介するので、ぜひ献立づくりの参考にしてください。

目次

  1. タコライスの作り方
    1. 王道タコライス
    2. お子様タコライス
  2. 【スープ】DELISH KITCHENのタコライスに合うレシピ
    1. 具だくさん野菜スープ
    2. ほうれん草と卵のジンジャースープ
    3. 大根とわかめのスープ
    4. あさりとにんじんのミルクスープ
    5. コーンポタージュ
  3. 【副菜】DELISH KITCHENのタコライスに合うレシピ
    1. 《沖縄風》
    2. にんじんしりしり
    3. ランチョンミートのチャンプルー
    4. 《アメリカ風》
    5. トースターコンソメポテトフライ
    6. ささみのフライドチキン
    7. イカリング
    8. 《アジア風》
    9. 春雨エスニックサラダ
    10. セロリとえびのエスニック炒め
    11. 《その他》
    12. ピクルスの作り方
    13. さっぱりポテトサラダ
    14. ブロッコリーとまいたけのマリネ
    15. れんこんのツナマヨあえ
    16. ズッキーニボートのパン粉焼き
    17. 長芋とたこのパセリバター炒め
    18. 鯛とみかんのセビーチェ
  4. スパイシーなタコライスにはさまざまな料理が合う

タコライスの作り方

まずは、タコライスの作り方をご紹介します。

王道タコライス

玉ねぎとともに炒めたひき肉は、調味料やチリパウダーなどのスパイスを加えて味付けします。レタスやトマトとともにご飯にのせて、シュレッドチーズなどをトッピングしたものが一般的なタコライスです。

お子様タコライス

香辛料を使わないマイルドな味わいのタコライスは、学校給食でも人気のメニューです。スパイシーな味付けが苦手な方や子供向けに作る場合は、こちらのレシピをご覧ください。

また、タコライスはいろいろなアレンジで楽しむことができます。バリエーション豊富なレシピやタコスミートの作り方などは、こちらの記事でご紹介しています。

【スープ】DELISH KITCHENのタコライスに合うレシピ

タコライスはご飯の上に肉や野菜がのっており、一品で比較的にバランスよく食べられるメニューです。そのため、汁物を足すだけでも十分満足できる献立になります。

具だくさん野菜スープ

シンプルな味付けで、野菜の甘さとベーコンの旨味が味わえる具だくさんスープです。ご家庭にある野菜でアレンジするのもおすすめです。

ほうれん草と卵のジンジャースープ

ベーコンとほうれん草は相性抜群の組み合わせです。卵も加えて彩りがきれいに仕上がりますよ。しょうがの風味がきいたとろみのあるスープです。

大根とわかめのスープ

耐熱マグカップに材料を入れ、レンジで加熱するだけの簡単なスープです。忙しいときはもちろん、朝食や夜食などにも重宝するレシピです。

あさりとにんじんのミルクスープ

あさりの旨味たっぷりのミルクスープです。あさりは水煮缶を使うのでとても簡単ですよ。お好みの野菜を加えて具だくさんにするのもおすすめです。

コーンポタージュ

コーン缶を使って作る少し手間をかけたコーンスープは、自然な甘さと濃厚な味わいがたまらない一品です。いろいろな料理に合わせることができますよ。

【副菜】DELISH KITCHENのタコライスに合うレシピ

タコライスに合う副菜のレシピをご紹介します。

《沖縄風》

タコライスは沖縄県のソウルフードです。沖縄料理をプラスすれば、さらに沖縄気分を味わえる献立になるでしょう。

にんじんしりしり

にんじんしりしりは、千切りのにんじんと卵などを炒めた沖縄県の郷土料理です。材料も手軽で簡単に作れるうえに、食卓に彩りが欲しいときに重宝するおかずです。

ランチョンミートのチャンプルー

ゴーヤチャンプルーも沖縄県を代表する郷土料理です。ランチョンミートや豆腐も入る炒め物なので、ボリュームもたっぷりです。タコライスと合わせて沖縄の味を堪能しましょう。

《アメリカ風》

タコライスはメキシコ風アメリカ料理、タコスがルーツです。そのため、ボリュームのある揚げ物などもよく合います。

トースターコンソメポテトフライ

オリーブオイルをからめてトースターで焼くポテトフライは、とても手軽にできる一品です。タコライスの付け合わせにもぴったりなので、ぜひ試してみてください。

ささみのフライドチキン

揚げ焼きで作れる、ささみのフライドチキンです。スティック状で食べやすく、少ない油で作れるのが嬉しいポイントです。

イカリング

フライの定番イカリングは、タコライスにもぴったりです。揚げ物は少し手間がかかりますが、揚げたてを味わえるのは手作りならでは。熱いうちにいただきましょう。

《アジア風》

スパイシーな味わいが特徴のタコライスは、同じくスパイスを使うアジア風の料理とも相性がよいですよ。

春雨エスニックサラダ

具材に春雨やハム、調味料にナンプラーを使った一品です。エスニック風のサラダは、タコライスにもよく合でしょう。レモン汁や唐辛子の風味がアクセントになっています。

セロリとえびのエスニック炒め

セロリのシャキシャキ感とエビのプリプリ感が味わえる、エスニック風の炒め物です。アジア風の料理には欠かせないナンプラーと一味唐辛子を使い、スパイシーに仕上げました。

《その他》

ひき肉やチーズを使ったボリュームのあるタコライスには、さっぱりとした味わいの副菜もぴったりです。

ピクルスの作り方

食事の箸休めやサラダ代わりにもなるピクルスは、基本的な作り方をマスターしておくと便利です。季節の野菜を使って作ってみましょう。ピクルス液の味はお好みで調整してください。

さっぱりポテトサラダ

定番のポテトサラダをレモン風味にアレンジして、さっぱりとした味わいに仕上げます。濃厚なタコライスともよく合うでしょう。

ブロッコリーとまいたけのマリネ

まいたけとブロッコリーの簡単マリネです。加熱はレンジを使うのでとても手軽に作れますよ。酸味をおさえて、にんにくで風味付けしたマリネは食欲をそそります。

れんこんのツナマヨあえ

れんこんのツナマヨあえは、食感がくせになる一品です。マヨネーズやめんつゆの味付けで、いろいろな料理の付け合わせとして重宝します。

ズッキーニボートのパン粉焼き

ズッキーニを丸ごと使った豪華な一品をご紹介します。タコライスと合わせると見栄えもよく、パーティーやおもてなしの献立にもおすすめです。

長芋とたこのパセリバター炒め

たこの弾力と長芋のシャキシャキとした食感があとを引く炒め物です。にんにくとバター、しょうゆの風味がアクセントとなり、くせになるおいしさです。

鯛とみかんのセビーチェ

セビーチェとは魚介と野菜のマリネのことです。こちらのレシピでは、鯛やクレソン、みかんを使っています。甘酸っぱいみかんの風味と鮮やかな色合いがさわやかな一品です。

スパイシーなタコライスにはさまざまな料理が合う

メキシコ風アメリカ料理のタコスがもとになってできた、沖縄県が発祥の料理であるタコライス。タコライスには、スープからボリュームのある揚げ物のほか、沖縄風やアジア風の副菜などいろいろな料理を合わせることができます。

ご紹介したレシピを参考に、さまざまなシーンや気分に合わせてタコライスの付け合わせを選んでみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。