1. レンジ調理器とは?おすすめのレシピもご紹介!

レンジ調理器とは?おすすめのレシピもご紹介!

作成日: 2020/06/18

更新日: 2020/06/19

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

食品の温めに使う電子レンジですが、レンジで調理ができる「レンジ調理器」をご存じですか。食材を調理器に入れレンジで加熱するだけという手軽さが受け、人気のキッチングッズです。
こちらの記事では、レンジ調理器の特徴や使うメリット、レンジ調理に向いている料理、レンジ調理器を使ったおすすめレシピなどをご紹介します。

目次

  1. レンジ調理器とは?
  2. レンジ調理器を使うメリットとは?
  3. レンジ調理器で作れる料理は?
    1. ラーメン
    2. パスタ
  4. レンジで作れるおすすめレシピをご紹介
    1. ワンボウルケチャップパスタ
    2. ジャンボ肉まん
  5. DELISH KITCHEN STOREでもレンジ調理器を販売しています!
    1. レンジ調理鍋
    2. レンジでゆで玉子
  6. レンジ調理器を使って料理のレパートリーを増やそう

レンジ調理器とは?

「レンジ調理器」とは、その名の通り電子レンジで加熱調理ができる器具のことで、主な材質にはシリコンや陶器などがあります。火の通りにくい野菜などを加熱して下ごしらえに使うなど、レンジ調理器を使えば調理時間を短縮することができるのです。

特に人気なのがシリコン製で、蒸し料理をはじめ、お菓子作りなどにも使うことができます。シリコン素材のメリットとして、食材がこびりつきにくいという点も挙げられます。焦げつくこともないのでさっと洗うことができ、食洗機対応のものも多いので片付けも楽でしょう。

レンジ調理器を使うメリットとは?

レンジ調理器を使うメリットは、調理がとにかく簡単になる点でしょう。使い方はレンジに食材を入れてボタンを押すだけなので、普段あまり料理をしない人や料理が苦手という人でも使うことができます。
また、洗い物が少なくて済むため忙しい人にもおすすめのアイテムです。レンジさえあれば調理可能なので、他のキッチン道具を色々と揃える必要もありません。ただし、加熱後は中身がとても熱くなっているので、取り扱いの際には十分に気をつけましょう。

レンジ調理器で作れる料理は?

レンジ調理器で作れる料理にはどんなものがあるのでしょうか。

ラーメン

レンジ調理器を使えば、鍋を使わずにインスタントラーメンが作れます。調理器に麺と水を入れて加熱し、最後に粉末もしくは液体スープを加えれば完成です。丼に移さず調理器のまま食べることもできるので、洗い物が少なくて済みます。

パスタ

パスタもレンジ調理器で簡単に作れる料理の一つです。耐熱容器にパスタ、水、塩、オイルを入れて加熱し、加熱後にしっかりと水分を切るのがポイント。パスタが温かいうちにお好みの具や調味料と混ぜたら完成です。

レンジで作れるおすすめレシピをご紹介

ワンボウルケチャップパスタ

パスタ麺をお湯で茹でる必要のないお手軽レシピのご紹介です。通常はパスタを茹でる鍋と具を炒めるフライパンの2つが必要ですが、こちらのレシピではワンボウルで完成するため洗い物が少なくて済むのがポイント。一人分の作り方なので、一人暮らしの人にもおすすめです。

ジャンボ肉まん

肉まんの生地にはホットケーキミックスを使い、すべてレンジで調理できるレシピです。レンジ調理鍋に生地を広げ、具を包んでレンジで加熱しましょう。大きく作って、みんなで切り分けて食べるのも楽しい一品です。

DELISH KITCHEN STOREでもレンジ調理器を販売しています!

レンジ調理鍋

こちらはプロが監修したレンジ調理鍋で、お皿代わりにそのまま食卓へ出せることはもちろん、食洗機にも対応しているので片付けもラクラク♩ネイビーとイエローの2色から選べ、見た目もかわいいので食卓が華やかになるでしょう。

レンジでゆで玉子

忙しい朝にも大活躍してくれる「レンジでゆで玉子」。水と卵を容器にセットして、レンジで加熱すればあっという間にゆで玉子のできあがりです。加熱時間を調節することで、半熟から固ゆでまで好みの固さに仕上げることができるのもメリットです。

レンジ調理器を使って料理のレパートリーを増やそう

火を使う料理だと目を離すことができませんが、レンジ調理だと放っておけるので調理の同時進行も無理なく行えます。レンジ調理なら少しの分量でも作りやすいので、一人暮らしの人やもう一品欲しいという場合にもとても便利です。
料理初心者の人は、まずレンジ調理から始めてみてはいかがでしょうか。便利なレンジ調理器もいろいろ販売されているので、ぜひ自分に合ったものを探してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。