揚げパンのカロリーはどれぐらい?ほかのパンと比較して解説
作成日: 2022/09/30
外がサクサク、中はふわふわの食感が美味しい揚げパン。ダイエットを考えている人には、パンのカロリーが気になる人もいるのでは?
そこでこの記事では、揚げパンのカロリーを他のパンと比較して解説します。
揚げパンのカロリー
揚げパンとは、コッペパンを油で揚げて砂糖などをまぶしたものが一般的です。さっそく、揚げパンのカロリーについてみていきましょう。
揚げパン100gあたりと1個あたりのカロリーは次の通りです。
《揚げパン100gあたり》
カロリー:369kcal
《揚げパン1個あたり(1個を70gとすると)》
・カロリー:約258kcal
揚げパンと他のパンとカロリーを比較
次に、揚げパンと他のパンのカロリーを比較してみていきましょう。
それぞれ100gあたりのカロリーは以下の通りです。
《揚げパン(まぶす砂糖などは含まず)》
カロリー:369kcal
《コッペパン》
カロリー:259kcal
《カレーパン》
カロリー:302kcal
《クリームパン》
カロリー:286kcal
《アンパン(こしあん)》
カロリー:267kcal
揚げパンは表面に砂糖などをばぶしてあることが多いため、その場合はさらにカロリーが高くなります。100gあたりのカロリーを他のパンと比較してみると、カレーパンやクリームパンよりも揚げパンのカロリーが高いことがわかります。
ダイエット中でカロリーが気になる場合は、揚げパンではなくコッペパンやアンパンがおすすめです。
揚げパンの栄養
続いては、揚げパンに含まれている栄養についてみていきましょう。
上記の通り揚げパンの表面には砂糖などがついていることが多いため、その場合は糖質や炭水化物が少し高くなります。
揚げパン100gあたりの栄養は次の通りです。
・脂質…18.7g
・糖質…41.7g
・たんぱく質…8.7g
・食物繊維…1.8g
・炭水化物…43.5g
油で揚げて作る揚げパンと揚げていないコッペパンの脂質を比較してみていきましょう。
揚げパンとコッペパン100gあたりの脂質は以下の通りです。
《揚げパン》
脂質…18.7g
《コッペパン》
脂質…3.8g
比較してみると揚げパンの脂質は、コッペパンの約5倍にもなります。脂質を抑えたい場合は、コッペパンを選ぶ方が良いでしょう。
コッペパンのカロリーは100gあたり369kcal
コッペパンのカロリーは100gあたり369kcalで、クリームパンやカレーパンといった他のパンと比較してもかなり高いことがわかりました。さらに、脂質の量はコッペパンの約5倍であるため、ダイエットを考えている人はコッペパンやアンパンなどがおすすめですね。さくさくふわふわの味わいが魅力的な揚げパンですが、他の食事とのバランスを考えながら楽しく食べましょう。
【出典】
日本食品標準成分表2020年版(八訂)