1. TOP
  2. 記事
  3. サングリアは自分用でも作れない?サングリア風レシピもおすすめ!

サングリアは自分用でも作れない?サングリア風レシピもおすすめ!

作成日: 2020/06/30

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

果物が入って見た目もきれいなサングリア。使う果物によって風味や香りが変わるのでいろいろな味を楽しむことができますね。今回はそんなサングリアについてご紹介します。

目次

  1. 1.サングリアとは
  2. 2.サングリアと酒税法
  3. 3.DELISH KITCHENのおすすめサングリア風レシピ
    1. ほんのり甘い!サングリア風アイスティー
    2. 見た目もそっくり!サングリア風ぶどうジュース
    3. 白ワインで作る!ホワイトサングリア風ゼリー
    4. 赤ワインを使って!りんごとぶどうのサングリア風マリネ
    5. ベリー系もおいしい!サングリア風ゼリー
  4. サングリア風レシピでも楽しめる!

1.サングリアとは

サングリアはフレーバード・ワイン(混成ワイン)でワインにオレンジやレモン、シナモン、砂糖等を漬け込んで風味づけをしたものです。赤ワインと白ワインどちらの種類もあり、スペイン特産のお酒です。サングリアに使う赤ワインの色から、スペイン語で「血」を意味する「sangre(サングレ)」からサングリアと言われるようになりました。サングリアは白ワインでも作られ「サングリア・ブランカ」は白ワインで作ったサングリアの事をさします。

2.サングリアと酒税法

酒税法は1953年に制定されたお酒の製造や販売、酒税についての法律です。アルコール分1度以上の飲料が「酒類」と定義されています。この酒税法でアルコール20度以下の酒類を混成酒に使用した場合は酒税法違反になります。サングリアに使うワインはアルコール20度以下なので酒税法違反となり、これは個人用でも適用されます。お店で自家製サングリアを見かけることがありますが、これは直前に混ぜて作っているとカクテルと同じようにみなされているので違反とはなりません。

3.DELISH KITCHENのおすすめサングリア風レシピ

サングリアは酒税法で作ることができないので、今回はサングリア風のおすすめレシピをご紹介します。

ほんのり甘い!サングリア風アイスティー

お好きな紅茶で作れる、サングリア風アイスティーです!果物はレモン、りんご、キウイを使った爽やかな飲み物になりますね。お好みでお好きな果物に変えてもお作りいただけます。

見た目もそっくり!サングリア風ぶどうジュース

ぶどうジュースで作っているので見た目もそっくりな、サングリア風ぶどうジュースです。果物を入れていつものぶどうジュースを豪華に楽しむことができますね。

白ワインで作る!ホワイトサングリア風ゼリー

白ワインを使ったアルコールを含んだホワイトサングリア風ゼリーです。大人でも楽しめるゼリーに仕上がりますね。このレシピはアルコールが含まれているのでお子さまやアルコールに弱い方はご注意ください!

赤ワインを使って!りんごとぶどうのサングリア風マリネ

シナモンの香り広がる、りんごとぶどうのサングリア風マリネです。りんごとぶどうを使った簡単だけど、いつもと違うちょっと大人なマリネを作りたいときにおすすめのレシピです。このレシピはアルコールが含まれているのでお子さまやアルコールに弱い方はご注意ください!

ベリー系もおいしい!サングリア風ゼリー

オレンジとミックスベリーを使った、サングリア風ゼリーです。おもてなしにもおすすめの見た目もきれいなゼリーですね。このレシピはアルコールが含まれているのでお子さまやアルコールに弱い方はご注意ください!

サングリア風レシピでも楽しめる!

今回はサングリアについてご紹介しました。酒税法の関係で自家製でも作ることができないので、サングリア風の飲み物やお菓子で楽しんでみるのもいいですね。お好きな果物を使ってぜひお試しください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。