DELISH KITCHEN

「ブランチ」とはどういう食事?昼食や朝食とは違うもの?

作成日: 2024/01/10

TV番組などでも使われているため、一度は耳にしたことがある「ブランチ」という言葉。
何となく「どこかの国の言葉で朝食という意味?」といったように思われる方もいるのではないでしょうか?
そこで今回はブランチの意味合いやブランチにおすすめのメニューなどについてご紹介します。

読み終わった後にご友人やお知り合いの方に、ブランチについてプチ自慢してみてください!

目次

  1. ブランチとは?
    1. ブランチとはそもそもどういう食事?
    2. ブランチは何時ごろ食べる?
    3. ブランチに食べたいおすすめのメニュー
  2. DELISH KITCHENおすすめ!ブランチレシピ
  3. まとめ

ブランチとは?

早速ブランチという言葉について知っていきましょう!

ブランチとはそもそもどういう食事?

ブランチ(brunch)とは「朝食を兼ねた昼食」、ないし「遅めにとる朝食」という意味を表します。

IT用語でもブランチという言葉がありますがスペルが「branch」となりますのでご注意ください。


言葉そのものは19世紀末のイギリスの大学で広まったスラングだという説が濃厚です。
朝食の英訳「breakfast」と昼食の英訳「lunch」の間の食事ということで、breakfastの「br」と「lunch」をあわせて、「brunch」と呼ばれるようになったといわれています。


日本では言葉自体耳にすることはあっても、「ブランチを食べたい!」や「ブランチを食べに行こう!」といった言葉を口にすることはあまりないのではないでしょうか?

ブランチは何時ごろ食べる?

さて、ブランチは遅めの朝食ということはわかりましたが、何時から何時までがブランチなのでしょうか?


ブランチの時間帯は明確な決まりはありません。
人それぞれですが、飲食店の多くはモーニングを提供している時間帯がおおよそ開店してから午前10時や11時までということもあるため、一般的には午前10時以降ないし11時前後に食べるという理解でよいでしょう。


12時を超えてしまうと次は昼食という意味合いが強くなるので、遅めの朝食とするなら12時までに食べるのがよさそうです。
ちなみにファミリーレストランなどでは土日祝日限定でブランチメニューを提供している店舗などもあります。

ブランチに食べたいおすすめのメニュー

では、ブランチには一体何を食べたら良いのでしょうか?


遅めの朝食だからといってご飯、焼き魚、味噌汁だとイギリス生まれのブランチという響きにはマッチしないかもしれません。
もちろん人それぞれのブランチを楽しむものなので和食でも問題ありませんが、ブランチ気分を味わうのであればやはり洋食セットがおすすめです。



以下でブランチに食べたいおすすめメニューをご紹介します。




①パンケーキ


普段の朝食とは違いブランチ気分を存分に味わうならパンケーキがおすすめです。

シンプルにはちみつやメープルシロップ、バターなどをつけて食べるだけでも優雅な気持ちになりますが、より本格的なブランチを楽しむなら、生クリームやフルーツなどを添えてナイフ、フォークを使って食べるのも贅沢な気持ちにさせてくれますよ♫




②フレンチトースト


フレンチトーストもブランチメニューとしてはもってこいです。

卵が染みたパンをバターを溶かしたフライパンにジュワッとのせるだけでも最高の気分になります。

こちらもメープルシロップをかけて食べてもいいですし、パンの間にハムやチーズを挟んでしょっぱいフレンチトーストしても良いです!




③ガレット


ガレットとはそば粉をつかった生地を薄く伸ばして焼き上げ、その上に好きな具材をのせて食べるクレープのような食べ物です。

フランスが発祥地で、本場フランスでは朝食や昼食はもちろんのこと、ブランチとしても定番メニューです。


なかなか自宅で作るのは難しいですが、お店で出してくれるところもあるため気になった方はぜひガレットを食べにいってみてください♫
後ほどホットケーキミックスで作るレシピをご紹介します!




④イングリッシュマフィン


イングリッシュマフィンとは、その名の通りイギリス生まれの丸型のパンです。

外がカリッとしていて中はモチっとしていて、こちらもブランチにピッタリのパンです。

そのまま食べても美味しいですが、エッグベネディクト風に半熟卵やベーコン、卵黄のソースなどをかけるのもおすすめです!




⑤ホットサンド


ホットサンドもおすすめです!好きな具材を入れてオリジナルのホットサンドをアツアツのうちに食べましょう。

ただしホットサンドメーカーが必要なので、もしご自宅にない場合は上にのせるかたちのトーストタイプにしても美味しく食べられますよ♫




⑥スクランブルエッグとベーコン


スクランブルエッグとベーコンはThe朝食といっていいほど、おしゃれ朝食にはかかせない料理です。
もちろんブランチで食べても最高です!卵とベーコンで簡単に作れるのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか?




⑦オムレツ


オムレツもいつものオムレツとは違い、ホテルの朝食ビュッフェ風にベーコンやチーズなどを入れてアレンジするとよりブランチの気分があがりますよ♫

お好きな食材でぜひ一度作ってみてください!





このほかにもおすすめのコーヒーや紅茶をいれて飲んだり、スープで体を温めたりすると、最高のブランチになりますよ!

DELISH KITCHENおすすめ!ブランチレシピ

DELISH KITCHENがおすすめするブランチレシピをご紹介します。
ぜひ一度作ってみてください!!

まとめ

ブランチは「ちょっと遅めの朝食!」

このことだけ理解していただければ大丈夫です!

休日にゆっくりと、そして優雅な朝を迎えたい方は、ぜひブランチレシピも参考にしてみてはいかがでしょうか?

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。