DELISH KITCHEN

定番&人気のロシア料理はコレ!一覧でご紹介◎

作成日: 2024/02/09

更新日: 2024/02/13

ロシア料理と聞くと、どんなイメージが浮かびますか?寒い冬を乗り切るための温かいスープや、具だくさんのパイ、そして豊かな自然が育んだ素材を使った伝統的な料理たち。今回は、ロシア料理の魅力をたっぷりとお伝えします。初心者の方でも楽しめるように、代表的な料理をピックアップし、その特徴や作り方、味わいについてわかりやすくご紹介しますよ!

目次

  1. ロシア料理の特徴
  2. ロシア料理一覧
    1. ボルシチ
    2. ピロシキ
    3. ペリメニ
    4. ブリニ
    5. シチー
    6. ソリャンカ
    7. カシャ
    8. ポジャルスキー
    9. シャシリク
    10. ブリーニ
    11. ゴルブツィ
    12. クヴァス
    13. サラダ・オリビエ
    14. ヴィネグレット
    15. メドヴィク
  3. ロシア料理はハーブやスパイスが特徴!

ロシア料理の特徴

ロシア料理は、広大な国土と多様な気候によって形成された独特の食文化を持っています。一般的には、肉や野菜をふんだんに使い、ハーブやスパイスで風味を加えた料理が多いです。また、寒冷地であることから保存食としてのピクルスやスモークされた食品もよく見られます。さらに、ロシア正教の影響で断食期間中は肉や魚を避けるため、豆や穀物を使った料理も発展しました。

ロシア料理一覧

ここからは代表的なロシア料理をご紹介いたします。

ボルシチ

ロシアを象徴するスープで、ビーツの鮮やかな赤色が印象的です。牛肉や豚肉をベースに、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギなどの野菜をたっぷり使い、煮込んで作ります。酸味と甘みが絶妙にマッチし、サワークリームを添えることでクリーミーな味わいが加わります。寒い日には体を温めてくれる、栄養満点の一品です。

ピロシキ

ふんわりとした生地で肉やキャベツ、時にはリンゴやチェリーなどのフルーツを包んで揚げたスナックです。外はサクサク、中はジューシーで、手軽に食べられるため、ロシアの屋台やカフェで人気のある食べ物です。ピクニックやおやつにも最適で、様々なバリエーションが楽しめます。

ペリメニ

ロシア版の餃子で、小麦粉の生地で挽肉や野菜を包んで作ります。茹で上げた後にバターをかけたり、サワークリームやマスタードを添えて食べるのが一般的です。冷凍保存も可能で、家庭で作り置きされることも多い、ロシアの家庭料理の定番です。

ブリニ

ロシアの伝統的な薄焼きパンケーキで、小麦粉やバターミルクを使って作ります。柔らかくて弾力のある生地に、キャビアやスモークサーモン、サワークリームをトッピングして食べるのが伝統的な食べ方です。お祝い事や祭りなどでよく食べられ、ロシアの食文化に欠かせない一品です。

シチー

キャベツをメインにしたロシアの伝統的なスープです。ボルシチに似ていますが、ビーツを使わず、トマトペーストで風味を出します。牛肉や豚肉、さまざまな野菜を煮込んで作り、ハーブやスパイスで味付けをします。シンプルながらも深い味わいがあり、家庭料理として親しまれています。

ソリャンカ

肉や魚、キノコ、オリーブ、ピクルスなどを組み合わせた濃厚なスープです。塩辛さと酸味が特徴で、食欲をそそる味わいがあります。具材の組み合わせは家庭や地域によって異なり、多様なバリエーションが存在します。食事の始めに食べることで、胃を刺激して次の料理を楽しむ準備を整えます。

カシャ

ソバやオートミールなどの穀物を煮たロシアの伝統的な料理です。バターやミルクを加えて食べることが多く、朝食や副菜として親しまれています。栄養価が高く、特に寒い地域ではエネルギー源として重宝されています。シンプルながらも心温まる一品です。

ポジャルスキー

細かく刻んだ鶏肉や魚肉を使って作るロシアのカツレツです。サクサクの衣とジューシーな中身が特徴で、ソースとの相性も抜群です。レストランや家庭で作られることが多く、子供から大人まで幅広い年齢層に愛されています。

シャシリク

羊肉を中心にしたロシアの串焼き料理です。肉をマリネしてから焼くことで、外はカリッと中は柔らかな食感になります。バーベキューや屋外でのパーティーでよく作られ、ビールやクヴァスと一緒に楽しむのが一般的です。

ブリーニ

ブリニと同じく薄焼きの生地を使った料理ですが、こちらは甘いバージョンです。フルーツやハチミツを添えて食べることが多く、デザートや朝食にぴったりです。柔らかくて甘い生地が口の中でとろけ、幸せな気分にさせてくれます。

ゴルブツィ

キャベツの葉で肉や米を包んで作る料理です。トマトソースで煮込むことで、野菜と肉の旨味が凝縮され、ボリューム満点の一品になります。家庭で丁寧に作られることが多く、心温まる味わいが魅力です。

クヴァス

ライ麦パンを発酵させて作る微発泡性の飲料です。さわやかな酸味が特徴で、食事の合間に飲むと口の中をリフレッシュできます。夏場には特に人気があり、ロシアの街角で売られていることも多いです。自家製のレシピもあり、家庭で作る楽しみもあります。

サラダ・オリビエ

ロシアのポテトサラダで、ゆで卵、ピクルス、肉、野菜をマヨネーズで和えたものです。パーティーにもぴったりの一品で、ロシアのお祝い事では欠かせないサラダです。色とりどりの具材が華やかで、見た目にも楽しい料理です。

ヴィネグレット

ビーツと野菜を使ったサラダで、酸味のあるドレッシングで和えます。さっぱりとした味わいが特徴で、食事の始めに食べることで食欲を増進させます。カラフルな見た目も魅力的で、健康的な一品です。

メドヴィク

蜂蜜を使った層になったケーキで、甘くてクリーミーな味わいが特徴です。サクサクの生地と滑らかなクリームが絶妙にマッチし、デザートとして大変人気があります。見た目も美しく、特別な日のお祝いにもぴったりです。

ロシア料理はハーブやスパイスが特徴!

ロシア料理は、その土地の気候や歴史が育んだ豊かな食文化の結晶です。今回ご紹介した料理はほんの一部ですが、これらを通じてロシアの食の多様性と深さを感じていただけたら幸いです。寒い日には温かいスープを、暑い日にはさっぱりとしたサラダを楽しんで、ロシアの味を堪能してみてくださいね!

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。