フラッペとはどんな飲み物?フラペチーノとの違いは何?
作成日: 2024/03/08
更新日: 2024/03/11
夏の暑い日にぴったりの冷たい飲み物、フラッペ。見た目も涼やかで、口にすると心までスッキリするこのドリンクですね。しかし、フラッペって一体どんなドリンクなのでしょうか??フラペチーノとは違うのは違う飲み物なのでしょうか?
ここでは、フラッペとはどんなドリンクなのか、わかりやすく解説します。※画像はイメージです。
フラッペとは?
フラッペは、氷を使った飲み物やスイーツ、時にはお酒を含む総称です。厳密な定義はありませんが、日本ではフローズンドリンク(凍らせたドリンク)をフラッペと呼ぶことが多いですよ。さまざまなフレーバーが楽しめるので、自分好みのフラッペを見つけるのも一つの楽しみです。
ちなみに、「フラッペ」という名前は、フランス語で「冷えた」を意味する「frappe」が由来となっています。元々、氷を削ったり砕いたりしたものに果汁やシロップ、リキュールをかけたものをそう呼んでおり、食後の一杯として楽しまれていたようです。
フラッペの基本的な材料・作り方
フラッペを作るのは意外と簡単。基本的な材料は、氷、牛乳または水、砂糖、そしてお好みのフレーバーシロップやフルーツです。これらをミキサーでよく混ぜ合わせるだけで、自宅でも手軽にフラッペが楽しめます。コーヒーや抹茶、チョコレートなど、好きな味を加えてみてくださいね。
フラッペとフラペチーノとの違い
フラペチーノはスターバックスコーヒーの登録商標で、特定のレシピに基づいたフローズンドリンクのことを指します。一方、フラッペはもっと広い意味を持ち、スターバックス以外のカフェや自宅でも作ることができるんですよ。
かき氷とフラッペの違い
かき氷は、細かく削った氷にシロップをかけた日本の夏の定番スイーツです。対してフラッペは、氷を細かく砕いてドリンクと混ぜ合わせたもの。食感が異なり、フラッペの方がクリーミーで飲み物に近い感覚を楽しめます。
スムージーとの違い
スムージーは、フルーツや野菜を中心に、牛乳やヨーグルトなどと一緒にミキサーで滑らかになるまで混ぜたドリンクです。フラッペが氷を主体にした飲み物であるのに対し、スムージーは新鮮な素材の風味を生かした健康志向の強い飲み物と言えるでしょう。
フラッペが人気の理由
フラッペが人気の理由は、その冷たさと豊富なバリエーションにあります。暑い日には体を冷やしてくれ、甘いものが欲しい時にはデザート代わりにもなります。さらに、自分で簡単に作れる手軽さも、フラッペが愛される大きな理由の一つです。
フラッペとは、夏にぴったりのフローズンドリンク!
フラッペは、暑い日にぴったりの冷たい飲み物で、自宅でも簡単に作れる手軽さが魅力です。自分でアレンジを加えることができる自由度の高さも人気の秘密。ぜひご自宅で、自分だけのオリジナルフラッペを作ってみてはいかがでしょうか?