DELISH KITCHEN

新たなスーパーフード「ブルグル」とは?その魅力を徹底解説◎

作成日: 2024/03/25

ブルグルという名前を聞いたことはありますか?健康志向の高まりとともに注目されているスーパーフードの一つです。

この記事では、ブルグルとは何か、原産地や歴史、栄養価、特徴や味、さらには美味しい食べ方まで、わかりやすく解説していきます。ブルグルの魅力を知れば、あなたの食生活にも新しい風を吹き込むことができるかもしれませんよ。

目次

  1. ブルグルとは?
  2. ブルグルの種類
  3. よく似た食べ物との違い
    1. キヌア
    2. クスクス
    3. オートミール
  4. ブルグルの美味しい食べ方
  5. ブルグルはデュラム小麦と水で作られる自然食品!

ブルグルとは?

ブルグルは、デュラム小麦を蒸して乾燥させ、粗く挽いた全粒穀物です。中東を中心に古くから食されており、地中海料理や中東料理、特にトルコ料理では欠かせない食材です。栄養価が高く、食物繊維やミネラル、ビタミンを豊富に含んでいるため、スーパーフードとしても注目されている食材です。

また、ブルグルは調理時間が短く、素早く美味しい料理を作ることができるのも特徴の一つです。

ブルグルの種類

ブルグルにはいくつかの種類があり、粒の大きさによって分類されます。細かいものから粗いものまであり、それぞれの種類によって調理法や使い道が異なります。細かいブルグルはサラダやスープに、粗いものは煮込み料理やピラフに適しています。

よく似た食べ物との違い

ブルグルは他の穀物とよく比較されますが、それぞれに特徴があります。

キヌア

キヌアは南米原産の穀物で、タンパク質源として知られています。見た目は小さな丸い粒で、独特のほんのりナッツのような風味があります。栄養価では、キヌアは鉄分やマグネシウムも含まれており、グルテンフリーの選択肢としても人気です。

クスクス

クスクスは北アフリカが原産の小麦粉を水で固めて作られる食品で、ブルグルよりも粒が細かく、調理が非常に簡単です。クスクスは軽い食感が特徴で、スープやサラダによく合います。クスクスもビタミンやミネラル、食物繊維が含まれています。

オートミール

オートミールはオーツ麦を蒸して平らにしたもので、特に朝食として人気があります。食物繊維が豊富なこともあり、体作りをしている方の中には、お米の代わりに食べる方もいらっしゃるそう。その他にも、パンケーキや蒸しパンなどを作ることができる食材です。

ブルグルの美味しい食べ方

ブルグルは非常に多様な食べ方があります。「タブーレ(タブレ)」というパセリやトマトをたっぷり使ったサラダや、ピラフ、スープなど、様々な料理に活用できます。また、オリーブオイルやレモン汁、ハーブと組み合わせることで、その風味を一層引き立てることができます。

ブルグルはデュラム小麦と水で作られる自然食品!

ブルグルは、デュラム小麦を原料とした自然食品で、栄養価が高く、様々な料理に使える万能食材です。お米代わりにピラフにしたり、サラダにかけるだけでも満足感のある食事になったりと、使い勝手が非常に良い食材です。ぜひ試してみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。