アメリカンドッグはアメリカに無い?名前の由来について解説します
作成日: 2024/07/02
アメリカンドッグは日本で人気のあるスナックですが、その名前からアメリカ発祥と思われがちです。実際には、アメリカでは見かけないこの食べ物はどのようにしてその名前を得たのでしょうか。また、アメリカではどのように呼ばれているのでしょうか。本記事では、アメリカンドッグの名前の由来と、アメリカでの呼び名や似た食べ物について詳しく解説します。
アメリカンドッグとは?
アメリカンドッグは、ソーセージを串に刺し小麦粉やホットケーキミックスなどで作った甘い生地で包んで揚げたものです。学校の給食や縁日などでよく見かける、子どもから大人まで人気のスナックです。カリッとした外側の生地とプリっとしたソーセージが特徴です。
アメリカンドッグという名前の由来
アメリカンドッグの名前の由来には諸説ありますが、その一つにアメリカの「コーンドッグ」があります。コーンドッグは、ソーセージをコーンミール(トウモロコシ粉)の生地で包んで揚げたもので、アメリカのフェアやカーニバルで人気のあるスナックです。日本では、コーンドッグに似たこの食べ物が「アメリカンなドッグ」として「アメリカンドッグ」と名付けられたといわれています。
ちなみに、「ドッグ」はホットドッグから由来していますが、昔ドイツからの移民がアメリカに持ち込んだフランクフルターというソーセージが、犬の形に似ていることからドッグと呼ばれるようになり、ソーセージを温めて提供することからホットドッグという名称が定着したといわれてます。
そのため、アメリカでは「アメリカンドッグ」という名前は通じません。日本のアメリカンドッグのような食べ物をアメリカで注文する場合は、「コーンドッグ」と注文しましょう。
由来を知ってアメリカンドッグの魅力を再発見
アメリカンドッグの名前の由来は、アメリカの「コーンドッグ」にあることが分かりました。日本で生まれたこのユニークなスナックは、アメリカの文化を取り入れつつ独自の進化を遂げています。また、アメリカでは「コーンドッグ」と呼ばれており、フェアやカーニバルなどで親しまれています。アメリカンドッグの背景を知ることで、さらに美味しく楽しむことができるでしょう。