DELISH KITCHEN

野菜の切り方 〜みじん切り〜

作成日: 2019/11/25

しょうがやにんにくなど4種類の野菜のみじん切りを紹介します!1mm~2mm角に細かく切るみじん切り。切っている最中に崩れてしまったりなかなか上手くいかない. . . そんなときはこの記事で紹介する食材に応じたポイントをしっかり押さえれば解決するはずです♪

目次

  1. 1. 玉ねぎのみじん切り
  2. 2. ねぎのみじん切り
  3. 3. にんにくのみじん切り
  4. 4. しょうがのみじん切り
  5. みじん切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

1. 玉ねぎのみじん切り

粗めのみじん切りにしたい場合は縦の切り込みを太く入れ、細かくしたい場合は細く入れるのがポイントです。玉ねぎのみじん切りは幅広いレシピで登場する切り方ですので、ぜひマスターしてみてください♪

2. ねぎのみじん切り

入れる切れ目の数によって細かさを調整することができます。みじん切りにしたねぎはチャーハンや麻婆豆腐、スープなど様々な料理で使われます!ぜひご家庭でお試しください。

3. にんにくのみじん切り

入れる切れ目の数によって細かさを調整することができます。みじん切りにしたねぎはチャーハンや麻婆豆腐、スープなど様々な料理で使われます!ぜひご家庭でお試しください。

4. しょうがのみじん切り

薄切りにする幅を薄くすることで切りやすくなります。薬味、下味、臭い消しと様々な用途に使われるしょうがのみじん切り、ぜひご家庭でお試しください!

みじん切りの基本をマスターして毎日の料理に活かしてくださいね!

今回は基本のみじん切りを紹介致しました!みじん切りは細かさによって食感を楽しんだり、香りづけに使われたりと用途が幅広いのが特徴です。切り方に応じて細かさを調節することができるので作る料理や使う食材に合わせた切り方を正しく覚えて様々な料理に活用してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。