シュトロイゼルとはどんなお菓子?味わい・食感・作り方などをご紹介!
作成日: 2024/07/19
シュトロイゼルは、ドイツ発祥で、フランスやアメリカでも親しまれる伝統的な焼き菓子です。日本ではあまり知られていないかもしれませんが、そのカリカリとした食感と香ばしい風味は、多くの人々に愛されています。今回は、シュトロイゼルの基本情報、味わい、食感、そして作り方について詳しくご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
シュトロイゼルの基本情報
ここではシュトロイゼルの基本情報をご紹介します。
シュトロイゼルとは
シュトロイゼルは、薄力粉、バター、砂糖を混ぜ合わせて作るそぼろ状の生地で、主にフルーツタルトやパンのトッピングとして使用されます。ドイツ語で「streuen(まき散らす)」が語源となっており、その名の通り、細かく砕いた生地をまき散らすように使用します 。
シュトロイゼルの味わい
シュトロイゼルは、バターと砂糖の甘さが引き立つシンプルな味わいが特徴です。香ばしさとカリカリとした食感が口の中で広がり、特にフルーツタルトとの相性が抜群です。シナモンやナッツを加えることで、さらに風味豊かになります 。
シュトロイゼルの食感
シュトロイゼルの最大の魅力は、そのカリカリとした食感です。焼き上がると、外はカリッと中はホロホロとした絶妙な食感になります。これは、バターが溶けて小麦粉と砂糖と混ざり合うことで生まれます。フルーツタルトやパンのトッピングとして使用されることが多く、その食感の違いがアクセントになります 。
DELISH KITCHENのシュトロイゼルのレシピ
ここでは、シュトロイゼルの作り方をご紹介します。
材料 【作りやすい分量】
・無塩バター・・・・・・・・・50g
・薄力粉・・・・・・・・・・・50g
・アーモンドプードル・・・・・50g
・砂糖・・・・・・・・・・・・50g
手順
①バターは1cm角に切る。
【ポイント】バターは使う直前まで冷やしておきましょう。
②ボウルに薄力粉、アーモンドプードルを合わせてふるい入れ、砂糖、バターを加える。バターをすりつぶしながら全体を混ぜ、均一に混ざったら手でこすり合わせてそぼろ状にする。
【ポイント】マフィン、タルト、チーズケーキなどお好みのお菓子にトッピングしてお使いください。お菓子全体に火が通り、シュトロイゼルに焼き色がつくまで焼きましょう。
詳しいレシピ動画はこちら
シュトロイゼルでお菓子をアレンジしてみよう!
シュトロイゼルは、シンプルな材料で作られるカリカリとした食感が魅力の焼き菓子です。その香ばしい味わいは、フルーツタルトやパンとの相性が抜群で、多くの人々に愛されています。初心者でも簡単に作れるので、ぜひ家庭でも挑戦してみてください。シュトロイゼルの豊かな風味と食感を楽しみながら、自分だけのオリジナルレシピを見つけてみるのも楽しいですよ♪