DELISH KITCHEN

話題のブリスボールとは?その魅力や作り方についてご紹介

作成日: 2024/08/13

近年、健康志向の高まりと共に注目されているおやつ「ブリスボール」。砂糖不使用、グルテンフリー、添加物なしという特徴を持ち、ナチュラルな素材のみで作られるこのスイーツは、その手軽さと美味しさから人気を集めています。この記事では、ブリスボールの基本情報、健康効果、発祥地、その魅力、そして自宅での簡単な作り方について詳しく紹介します。料理に不慣れな人でも簡単に作れるレシピも紹介しますので、ぜひ試してみてください。

目次

  1. ブリスボールとは?
  2. ブリスボールの特徴
    1. スイーツなのにヘルシー
    2. 満足感がある
    3. 自由にアレンジができる
  3. ブリスボールの作り方
    1. 材料【10個分】
    2. 作り方
  4. ブリスボールは罪悪感なく食べれるヘルシースイーツ

ブリスボールとは?

ブリスボールは、オーストラリア発祥のヘルシースイーツです。ブリスボール(Bliss Ball)は「至福のボール」という意味があります。健康志向の方を中心に広まり、数年前から日本でも注目されるようになりました。ドライフルーツやナッツ、シードなどの自然素材で作られており、小さくて丸いボール状のスイーツです。

ブリスボールの特徴

ブリスボールはなぜ多くの人に人気があるのでしょうか?その理由や特徴についてご紹介します。

スイーツなのにヘルシー

ブリスボールは「砂糖不使用」、「グルテンフリー」、「食品添加物なし」、という非常にヘルシーなところが最大の魅力です。英語では「Guilt-free treat」と呼ばれ、罪悪感なく楽しめるおやつとして知られています 。
その一方で、ナッツやドライフルーツには食物繊維、ビタミン、ミネラルが含まれているため、不足しがちな栄養を補ってくれます。

満足感がある

ブリスボールは小麦粉を使用しないため、普通の焼き菓子など比べるとカロリーが抑えられています。そのため、お腹を満たせられないようにも思われますが、ナッツ類に含まれる良質な油や食物繊維によって、少量でも満腹感を感じることができます。
また、砂糖は不使用ですが、ドライフルーツやナッツの優しい甘さを感じることができますよ!

自由にアレンジができる

一般的なブリスボールはナッツやドライフルーツで作られますが、ナッツの一部をココナッツファインやきなこ、オートミールなどに置き換えることで、ヘルシーさを保ちつつも、変わり種のブリスボールにアレンジすることができます。
味に飽きてしまった場合などは、アレンジして食べてみましょう!

ブリスボールの作り方

ブリスボールはフードプロセッサーがあれば自宅でも簡単に作ることができます。甘いものが好きだけど、罪悪感を感じずにおやつが食べたい…そんな時にぜひ作ってみてください。

材料【10個分】

ミックスナッツ[無塩]・・・100g
ドライいちじく・・・・・・2個
プルーン・・・・・・・・・40g
純ココア・・・・・・・・・大さじ4
はちみつ・・・・・・・・・小さじ2
ココナッツオイル・・・・・小さじ2

作り方

①フライパンにミックスナッツを入れ、絶えず混ぜながら中火で熱し、香ばしい香りがしてきたら火からおろし、冷ます、

②ドライいちじくは湯通しをして、よく水気を切る。ドライいちじく、プルーンをそれぞれ4等分に切る。

③フードプロセッサーにドライいちじく、プルーン、純ココア大さじ3、はちみつを入れて撹拌する。ミックスナッツ、ココナッツオイルを加え、ミックスナッツの粒が残る程度まで撹拌する(生地)。

④生地を10等分にして丸める。残りの純ココア(大さじ1)を全体にまぶす。

今回ご紹介したレシピは動画でも見ることができますので、よろしければこちらも参考にしてみてください。

ブリスボールは罪悪感なく食べれるヘルシースイーツ

ブリスボールは、健康的で美味しいおやつとして注目を集めています。栄養価が高く、手軽に作れるため、忙しい日常でも楽しむことができます。自分好みの材料でカスタマイズできるのも大きな魅力です。ぜひ、自宅でブリスボールを作って、その美味しさと健康効果を体験してみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。