DELISH KITCHEN

ウィンナーコーヒーとは?名前の由来や作り方をご紹介

作成日: 2021/06/04

カフェや喫茶店などで「ウィンナーコーヒー」というメニューを見かけたことがあるでしょうか。
注文したことがないと、どんなコーヒーなのかよく分からないかもしれません。

この記事では、ウィンナーコーヒーの名前の由来や楽しみ方を解説します。
ウィンナーコーヒーのレシピもご紹介するので、ご家庭で作って楽しんでみてはいいかかでしょうか。

目次

  1. ウィンナーコーヒーとは
  2. ウィンナーコーヒーの由来
    1. なぜ「ウィンナー」コーヒーと呼ぶのか
    2. 生クリームの役割
  3. ウィンナーコーヒーの飲み方
    1. ホットウィンナーコーヒー
    2. アイスウィンナーコーヒー
  4. DELISH KITCHENのウィンナーコーヒーのレシピ
    1. ウィンナーコーヒー
  5. ウィンナーコーヒーは生クリームがのったウィーン風のコーヒー

ウィンナーコーヒーとは

ウィンナーコーヒーとは、たっぷりの生クリームをのせたコーヒーのことを指します。

ウィンナーというと「ウィンナーソーセージ」をイメージされることが多いかもしれませんが、ウィンナーコーヒーにウィンナーソーセージは入っていません。

ウィンナーコーヒーの由来

ウィンナーソーセージは入っていないのに、なぜウィンナーコーヒーと呼ばれるのでしょうか。
ここではウィンナーコーヒーという名前の由来や、コーヒーの表面にたっぷりとのせる生クリームの役割についてご紹介します。

なぜ「ウィンナー」コーヒーと呼ぶのか

ウィンナーコーヒーの「ウィンナー」とはオーストリアの首都ウィーンに由来し、「ウィーン風の」という意味を表しています。

しかし、ウィーンに「ウィンナーコーヒー」というメニューはなく、生クリームをのせたコーヒーが数種類存在します。
ウィーンで、私たちが日本で目にするウィンナーコーヒーに近いのは「アインシュペンナー(einspänner)」と呼ばれるメニューです。

生クリームの役割

ウィンナーコーヒーにのせる生クリームの役割には、日本のウィンナーコーヒーに近いメニューである「アインシュペンナー」という言葉の意味が大きく関係します。
「アインシュペンナー」とはウィーンの言葉で「一頭の馬で引く馬車」という意味を表します。

昔、まだ移動手段が馬車だった頃、馬車を操縦する御者が休憩時間によくコーヒーを飲んでしましたが、お客さんを待つ時間が長いと、飲んでいるうちにコーヒーが冷めてしまっていました。
そこから、コーヒーの表面にたっぷりの生クリームをのせ、生クリームの油分で蓋をすることで、コーヒーを冷めにくくするアイディアが生まれました。

また、生クリームをのせることで、揺れのある馬車の上でもコーヒーがこぼれにくくなったことから、御者の間で人気になり、生クリームをのせたコーヒーが「アインシュペンナー」と呼ばれるようになったそうです。

ウィンナーコーヒーの飲み方

ウィンナーコーヒーの飲み方に決まりはありませんが、たっぷりとのった生クリームはそのまま飲むのか、混ぜたほうがよいのかと迷ってしまいます。
ここでは、ウィンナーコーヒーの飲み方についてみてみましょう。

ホットウィンナーコーヒー

ホットウィンナーコーヒーは、たっぷりとのった生クリームとコーヒーをいきなり混ぜようとするとコーヒーが溢れてこぼれる恐れがあるため、最初は混ぜないで飲むとよいでしょう。
生クリームだけをすくって食べてもよいですが、生クリームの隙間からコーヒーを飲むのもおすすめです。

生クリームとコーヒーを混ぜずに飲み進めると、徐々にコーヒーと生クリームが溶け合い、口の中に広がる甘味や苦味のバランスが段階的に変わるので、味の変化を楽しむことができます。

また、喫茶店でウィンナーコーヒーを頼むとシナモンスティックが付いてくる場合があります。
シナモンスティックは静かに入れて、コーヒーに浸して香りを移して楽しみましょう。

アイスウィンナーコーヒー

冷たいアイスウィンナーコーヒーは、生クリームがコーヒーに溶けづらいので、上にのった生クリームをすくって食べながらコーヒーを飲むとよいでしょう。

DELISH KITCHENのウィンナーコーヒーのレシピ

ここからは、ウィンナーコーヒーの作り方をご紹介します。

ウィンナーコーヒー

インスタントコーヒーにブランデーを加えることで、香り豊かなウィンナーコーヒーに仕上がります。
生クリームの表面にはココアをトッピングしましたが、お好みでシナモンパウダーやシナモンスティックを添えるとより香りを楽しめます。ブランデーは入れなくてもおいしく作れます。
(このレシピはアルコールを含んでいます)

ウィンナーコーヒーは生クリームがのったウィーン風のコーヒー

ウィンナーコーヒーとは、馬車の御者のために冷めにくいよう工夫された、コーヒーの上に生クリームをたっぷりのせたウイーン風のコーヒーのことです。

ホットウィンナーコーヒーは生クリームを混ぜずに飲むのと、だんだんと生クリームとコーヒーが混ざり合い、味の変化を楽しめますよ。お好みでブランデーやシナモンを加えてアレンジするのもおすすめです。
ぜひ、ご家庭でもウィンナーコーヒーを味わってみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。