カネロニとは?カネロニ風についてやおすすめレシピをご紹介
作成日: 2021/06/07
「カネロニ」や「カネロニ風」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
カネロニはパスタの一種で、大きめの筒状の形をしています。あまりなじみのないカネロニは、その中にたっぷりと具材をつめてソースをかけ、こんがりと焼きあげて食べることが多いパスタです。
この記事では、カネロニについてや、カネロニ風のおすすめレシピをご紹介します。
カネロニとは
カネロニとはイタリア語で「大きな葦」という意味の、円筒形のパスタの一種です。
スパゲッティなどのパスタは、ゆでてからソースにからめて食べることが多いですが、カネロニはゆでずに、円筒の中にひき肉や野菜、チーズなどをつめて、ソースをかけて焼いて食べるのが一般的です。
地方や国によって使う生地が違うこともあり、ラザニアやクレープ生地を使って筒状にしたものもカネロニと呼ばれることがあります。
カネロニ以外のその他のパスタの種類については、以下の記事で詳しくご紹介しています。
こちらも合わせて参考にしてください。
カネロニ仕立て・カネロニ風とは
料理名に「カネロニ仕立て」や「カネロニ風」と付けられているのを見たことがあるかもしれません。
パスタに限らず、野菜や肉などを使って具材などを筒状に巻いた料理を「カネロニ仕立て」「カネロニ風」と呼ぶことがあります。
ご家庭で作れば、ボリュームのある華やかな見た目の料理になるので、パーティーなどにもおすすめです。
DELISH KITCHENのカネロニ風レシピ
おもてなしにもぴったりな、カネロニ風のレシピをご紹介します。
ハムのカネロニ風
火を使わずにレンジとトースターで簡単に作れる料理です。
レンジで加熱したじゃがいもに牛乳、塩こしょうを加えてハムで巻いていきます。トマトソースとピザ用チーズを乗せて焼き、バジルをトッピングすればできあがりです。
サーモンのカネロニ風
かにかまぼこのムースをスモークサーモンで巻いた、見た目もおしゃれな料理です。
はんぺん、かにかまぼこ、クリームチーズなどを合わせたムースは、ポリ袋の中でもむだけで作れるので、洗い物が少なく済みます。マヨネーズや粉チーズなどを加えたシーザーソースをかければ、簡単なのに豪華に見えるオードブルに仕上がります。
餃子の皮でほうれん草カネロニ風
クリームチーズとほうれん草を合わせたものを餃子の皮で包み、ソースとともにこんがり焼きあげたグラタンのようなカネロニ風です。
クリームコーン缶をベースにしたソースは、カレー粉を加えることでスパイシーな風味がプラスされます。トマトソースで作るのもおすすめです。
カネロニは円筒形のパスタ!他の食材でカネロニ風にしても
カネロニは、ゆでずに中に具をつめてソースをかけ、焼いて食べるパスタの一種です。
カネロニが手に入らなくても、ラザニアの生地を使ったり、その他の食材で筒状に巻いて、カネロニ風として楽しむのもいいでしょう。
見た目が華やかに仕上がるので、おもてなしやパーティーなどにいかがでしょうか。