DELISH KITCHEN
  1. TOP
  2. 記事
  3. お菓子
  4. ポップコーンの味付け方法!塩味からキャラメルまで

ポップコーンの味付け方法!塩味からキャラメルまで

作成日: 2021/07/09

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。

おやつやお家で映画鑑賞のお供にぴったりなポップコーンは、手軽に食べられることと、味のバリエーションが豊富にあることが魅力です。
お家にいても、その時の気分で好きな味を食べられると嬉しいですが、凝った味は作れないと諦めている人もいるかもしれません。

しかし実は、ポップコーンはご家庭でも簡単に本格的な味付けができるのです。
そこで、この記事ではポップコーンの味付け方法についてご紹介します。

目次

  1. ポップコーンの作り方
  2. ポップコーンの味付けのコツ
  3. 【塩味】DELISH KITCHENのポップコーンレシピ
    1. バター醤油ポップコーン
    2. ペッパーチーズポップコーン
    3. BBQポップコーン
    4. カレーポップコーン
  4. 【甘い】DELISH KITCHENのポップコーンレシピ
    1. キャラメルポップコーン
    2. チョコのスイートポップコーン
    3. はちみつポップコーン
    4. マシュマロポップコーン
    5. いちごミルクポップコーン
    6. 抹茶ポップコーン
  5. ポップコーンの味付けは自由自在!

ポップコーンの作り方

まずは、基本のポップコーンの作り方をご紹介します。

ポップコーンは乾燥させたとうもろこしから作りますが、普段ゆでたり焼いたりして食べているスイートコーンとは違う種類のとうもろこしです。
ポップコーンのとうもろこしは、ポップ種という種類のとうもろこしで、スーパーや百円ショップに行けば、すでに乾燥させた状態になっているポップコーン豆が売られています。

ポップコーンを作る際は、油をひいてフライパンが温まったらポップコーン豆と塩を入れましょう。
ポップコーン豆が白っぽくなってきたら蓋をして、しばらく揺すればできあがりです。

なお、こちらの動画では、より詳しい作り方を解説しています。

ポップコーンの味付けのコツ

ポップコーンは、あとから味を付けるのがコツです。
なぜなら、ポップコーン豆が弾ける前に味付けをしても、味がなじまないからです。

できあがったポップコーンに、味付け用の調味料やソースをしっかりからめましょう。
ムラにならないよう、手早くかつ丁寧に混ぜ合わせることもポイントです。

キャラメルなどの甘いソースをからめる場合は、ポップコーンとソースと混ぜ合わせたらクッキングシートの上に広げて、表面が固まるまで冷ましてからいただきます。

【塩味】DELISH KITCHENのポップコーンレシピ

ここからは、塩味のポップコーンのレシピをご紹介します。

バター醤油ポップコーン

バター醤油味は、フライパンで溶かしたバターの中にポップコーンを入れて味付けをします。
バターの濃厚な風味に香ばしい醤油味がアクセント。一度食べたらやめられません。

ペッパーチーズポップコーン

粉チーズで作る、ペッパーチーズ味のポップコーンです。
ポップコーンとオリーブオイルを混ぜ合わせてから調味料を加えるので、しっかり味が付きます。黒こしょうの刺激があと引くおいしさです。

BBQポップコーン

コンソメとチリパウダーを準備すれば、バーベキュー味もお家で手軽に作れます。
味付け方法は、できたてのポップコーンに調味料を入れて手早く混ぜるだけです。おやつはもちろん、ビールにも合いますよ。

カレーポップコーン

子供から大人までファンが多いカレー味のポップコーンです。
カレーフレークと水を、フライパンで温めながら溶かして味付けをします。カレールウを細かく刻んで使用することもできますよ。

【甘い】DELISH KITCHENのポップコーンレシピ

最後に、甘いポップコーンのレシピをご紹介します。

キャラメルポップコーン

バターのコクが加わった贅沢なキャラメルポップコーンです。
キャラメルでコーティングされたポップコーンの歯ざわりと、口いっぱいに広がるキャラメル独特の甘味を満喫してください。

チョコのスイートポップコーン

ホワイトチョコレートとストロベリーチョコレートを使った、見た目もキュートなポップコーンです。
レンジで溶かしたチョコレートとポップコーンを混ぜるだけなので、作り方も簡単ですよ。

はちみつポップコーン

はちみつの優しい香りが心まで癒してくれそうな、はちみつポップコーンです。
砂糖で作るキャラメルとはまた違った甘味を満喫できます。紅茶と一緒にホッとひと息つけそうです。

マシュマロポップコーン

バターとマシュマロで味付けをした、濃厚でまろやかなポップコーンを楽しみましょう。
マシュマロが余ってしまったときにもよさそうですね。マシュマロが固まらないうちに混ぜ合わせるのがポイントです。

いちごミルクポップコーン

練乳とフリーズドライのいちごパウダーを使った、甘味と酸味のバランスがたまらないいちごミルク味。
フライパンで味付けをした上から、さらにいちごパウダーをかけるので、ピンク色が際立ち、かわいらしい仕上がりになります。

抹茶ポップコーン

抹茶にマシュマロの甘味を加えた、上品な抹茶ポップコーンです。
抹茶を水に溶かして抹茶ペーストにすることで、ポップコーンとよくからまります。大人が集まるティータイムのおやつにもおすすめです。

ポップコーンの味付けは自由自在!

ポップコーンは、塩味から甘いものまでお家でも簡単に味付けが可能で、おやつや映画鑑賞のお供、おつまみなどお好みで楽しめます。
どの味付け方法も、材料さえ準備をしておけば手軽に挑戦できますよ。何種類か用意してポップコーンパーティーをするのも盛り上がるかもしれません。

お家で本格的な味付けのポップコーンを楽しんでみましょう。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。