DELISH KITCHEN

タマリンドとはどんな食べ物?味や食べ方をご紹介

作成日: 2021/08/09

「タマリンド」と聞いて、どのような食べ物を思い浮かべるでしょうか。
スーパーやレストランなどで見かけることはほとんどないため、想像できないという人が多いかもしれません。

そこでこの記事では、タマリンドの特徴や食べ方などをご紹介します。
新しい食べ物に挑戦してみたい人やエスニック料理が好きな人は、特に必見の食べ物です。

目次

  1. タマリンドについて
    1. タマリンドとは
    2. タマリンドの味
  2. タマリンドの使い方・食べ方
    1. そのまま
    2. ペースト
    3. ジュース
    4. お菓子
  3. タマリンドはいろいろな食べ方ができるフルーツだった!

タマリンドについて

タマリンドとはどのような食べ物なのでしょうか。

タマリンドとは

タマリンドは、マメ科チョウセンモダマ属のフルーツで、アフリカの亜熱帯地域が原産です。
見た目は、大きなそら豆のような形をしています。

日本ではあまりなじみがありませんが、東南アジアやインドで盛んに栽培されており、タイやインドでは定番のフルーツです。

タマリンドの味

タマリンドの果実は、少し独特な風味があり甘酸っぱい味わいです。
干し柿に梅干しの酸味を加えたような味で、一度食べるとクセになってしまう人もいるようです。

タマリンドの使い方・食べ方

タマリンドはそのまま食べるほか、ジュースやお菓子、調味料として使われることもあります。

そのまま

ほとんどはドライフルーツとして流通していますが、種類によってはそのまま食べられます。
ドライフルーツにしたものは、あんずやプルーンのドライフルーツと食感が似ており、種が入ったままのものと取り除いたものが流通しています。

また、生のタマリンドは、干し柿のようにしっとりとした食感です。

ペースト

ペースト状のタマリンドは、調味料として料理に使われます。
独特な酸味や風味があり、隠し味としてカレーやスープに加えることも多い定番調味料のひとつです。
タイの焼きそば「パッタイ」をつくる際にも欠かせません。

ペースト状のタマリンドは生のものよりも手に入りやすく、輸入食品を取り扱うスーパーやインターネットショップでも見つけやすいので、チェックしてみてください。

ジュース

ほんのり酸味があるタマリンドジュースは、タイで人気があります。
水にタマリンドペーストと砂糖を加えて手作りもできますし、缶やペットボトルのジュースも市販されています。

市販のジュースはインターネットショップで取り扱っているところもあり、そのまま飲むのはもちろん、炭酸水で割って飲むのもおすすめです。

お菓子

キャンディやガム、バナナチップスにタマリンドのジャムを挟んだお菓子などが販売されています。
輸入食品を取り扱うスーパーやインターネットショップなどで購入できますよ。

タマリンドはいろいろな食べ方ができるフルーツだった!

タマリンドは、タイやインドでは定番となっているマメ科のフルーツです。
甘酸っぱく独特な風味が特徴で、そのまま食べたり調味料にしたり、ジュースやお菓子にしたりと、いろいろな食べ方があります。

日本でも輸入食品を取り扱うスーパーやインターネットショップで、ペーストやジュース、お菓子を購入することができるので、ぜひ手に入れて実際に食べてみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。