カクテルレシピも!テキーラのおいしい飲み方をご紹介
作成日: 2021/12/15
更新日: 2024/09/04
さまざまな種類があるお酒のなかでも、アルコール度数が高くショットで飲むイメージのあるテキーラ。そのまま飲んだりカクテルにして楽しまれていますが、おいしい飲み方はたくさんあります。
そこで今回は、テキーラの特徴やおすすめの割り方、ご家庭で作れるテキーラのカクテルレシピなどをご紹介します。
※こちらの記事でご紹介する内容は、アルコールを含む飲料に触れています。
20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。
テキーラについて
まずはテキーラについてご紹介します。
テキーラとは
テキーラは、メキシコの特産であるリュウゼツラン(アガベ)が主原料の「メスカル」という蒸留酒の一種です。テキーラの名前は、名産地の村の名前に由来しています。
大きく分けて2つの種類があり、アガベ以外にサトウキビやトウモロコシを使用した「ミクストテキーラ」と、アガベのみを使用して作られる「アガベテキーラ(プレミアムテキーラ)」があります。
テキーラのアルコール度数は35~55%ほどです。ビールが3~9%、ワインが10~15%ほどなので、比較すると度数が高いことが分かります。一気に飲んだり多量に飲むのは控えるようにしましょう。
テキーラの呼び名
テキーラは熟成期間によって味や香りなどが大きく異なり、呼び方も変わります。
熟成させていないものから熟成期間が2ヶ月までのものは「ブランコ(Blanco)」と呼ばれ、アガベそのもののフレッシュな味わいです。
熟成期間が2ヶ月〜1年のものは「レポサド(Reposado)」と呼ばれ、やさしい甘味とフルーティーな味わいが楽しめます。
熟成期間が1~3年のものは「アネホ(Anejo)」と呼ばれ、樽由来のまろやかな味わいのテキーラです。
熟成期間が3年以上のものは「エクストラ・アネホ(Extra Anejo)」と呼ばれ、樽の個性が表れた深い味わいに仕上がっています。
熟成期間が長くなるにつれてテキーラに色がついてきて、味や香りが変化していきます。
テキーラの飲み方
ここからは、おいしいテキーラの飲み方をご紹介します。テキーラは割り方などで味わいが大きく異なるため、お好みで楽しみましょう。
ストレート
テキーラの味をダイレクトに味わうには、ストレートで飲むのがおすすめです。ショットグラスに入れて、塩とライムを口に含むのが定番の飲み方です。
その際は、手の甲の親指と人差し指の間にライムをたらし、塩を乗せます。塩をなめて勢いよくテキーラのショットを飲んだあとライムを口に含みます。
熟成度が高いものや、アガベを100%使用したプレミアムテキーラの場合は、ストレートで飲むと豊かな香りを堪能することができます。ワイングラスなどに入れて香りを楽しむのもよいでしょう。
ロック・水割り
テキーラの「オン・ザ・ロック」はアメリカで定番の飲み方です。ロックグラスに大きめの氷を入れてテキーラを適量注ぎ、マドラーなどでかき混ぜて飲みます。ストレートで飲むよりも口当たりがよく、氷が溶けるにつれてまろやかになります。
テキーラやウイスキーなどのアルコール度数が高いお酒は、水割りで飲むと最もお酒の味が分かるといわれています。水で割るとアルコール度数が下がり、やさしい甘味が出てくるので、強いお酒が苦手な方にもおすすめです。テキーラと水の比率はお好みで調整しましょう。
炭酸割り
テキーラの飲み方で有名なのが「ショットガン」と呼ばれるものです。ショットグラスにテキーラとジンジャーエールを1:1の割合で入れ、手でフタをして持ち、テーブルに叩きつけるように置きます。叩くと泡が一気に噴き出してくるので、泡がこぼれないようすぐに飲みましょう。
テキーラでハイボールを楽しむのもおすすめです。ハイボールとは、ベースになるお酒を無糖の炭酸水で割ったものです。ハイボールで飲むとテキーラの熟成期間による味の違いを感じることができます。
カクテル
テキーラなどの蒸留酒は、ほかの素材と相性がよくカクテル作りにぴったりです。テキーラがおいしく飲める割り方をご紹介します。
・テキーラサンライズ
テキーラをオレンジジュースで割ったカクテルです。メキシコのサンライズをイメージしたグラデーションの色合いがきれいです。スッキリした甘さと酸味で飲みやすい味わいが特徴です。
・マルガリータ
マルガリータは、テキーラ、オレンジのリキュールであるホワイトキュラソー、ライム果汁を混ぜたカクテルです。ホワイトキュラソーのほどよい甘さとライムの酸味がきいていて飲みやすくなっています。グラスの縁に塩をつけて、塩気を味わいながら飲むのがポイントです。
・マタドール
マタドールは、テキーラをパイナップルジュースとライムジュースで割ったカクテルです。パイナップルジュースとライムジュースのほどよい甘味と酸味が楽しめます。さわやかでフルーティーな味わいを楽しめるので、食前酒や食後に飲むのがおすすめです。
・パローマ
パローマは、テキーラの本場メキシコで人気のあるカクテルです。テキーラをグレープフルーツジュースとトニックウォーターで割ります。グレープフルーツジュースのほろ苦さとフルーティーな味わいが特徴です。いろいろなアレンジができ、トニックウォーターの代わりに炭酸水やライムジュースを使うこともあります。
お家で作れるテキーラのカクテルレシピ
ご家庭で楽しめるテキーラを使ったカクテルのレシピをご紹介します。シェーカーがなくても作れるものもあるので、ぜひ試してみてください。
テキーラサンライズ
メキシコの夜明けをイメージしたテキーラサンライズを作りましょう。テキーラとオレンジジュースを混ぜ、赤いグレナデンシロップを静かに加えることで、オレンジと赤のきれいなグラデーションができますよ。
マルガリータ
テキーラの風味とライムの酸味がよく合います。やわらかな口当たりなので、強いお酒が苦手な方でも飲みやすいでしょう。グラスの縁に添えた塩で味が変わるため、一杯で二度おいしいカクテルです。
ロングアイランドアイスティー
ロングアイランドアイスティーは、ラムやテキーラなど数種類のお酒をコーラで割ったカクテルです。複数のお酒とコーラを混ぜることで、紅茶のような見た目と味わいが楽しめます。ミントとレモンを添えてさわやかにいただきましょう。
メキシコの蒸留酒!テキーラをいろいろな飲み方で楽しもう
テキーラはメキシコの特産であるアガベを主原料とした蒸留酒のひとつです。熟成期間の長さによって香りや味が変化し、呼び名も変わります。
テキーラ本来の風味を味わうときはストレートやロック、水割りで、飲みやすさを重視したいときはカクテルで飲むのがおすすめです。さまざまな飲み方ができるのがテキーラの魅力のひとつですが、アルコール度数が高いため適量を楽しむようにしましょう。