DELISH KITCHEN

グレナデンシロップとは?代用品やレシピもご紹介

作成日: 2022/02/26

グレナデンシロップとはどんなものかご存じでしょうか。きれいな赤い色と風味が特徴のシロップで、カクテルやお菓子作りに使われることもありますが、なかなか簡単に手に入らないこともあります。

今回は、グレナデンシロップについてや代用品、ご家庭でも楽しめるカクテルレシピなどをご紹介します。

こちらの記事でご紹介する内容は、アルコールを含む飲料に触れています。未成年者の飲酒は法律で禁止されています。

目次

  1. グレナデンシロップとは
  2. グレナデンシロップの代用
  3. DELISH KITCHENのグレナデンシロップを使ったレシピ
    1. ワインクーラー
    2. テキーラサンライズ
  4. グレナデンシロップでオシャレなカクテルを楽しもう

グレナデンシロップとは

グレナデンシロップは、ザクロの果汁と砂糖から作るシロップのことです。「グレナデン」とは、フランス語でザクロを意味します。

日本やフランス語圏では、グレナデンシロップとザクロのシロップは同じものと考えられていますが、英語圏では数種類のベリーを混ぜて作られるシロップを指します。

きれいな赤い色とザクロの風味が特徴で、カクテルなどお酒に色づけしたり風味を足したりするだけでなく、ソーダで割ったりお菓子作りにも使われます。

グレナデンシロップの代用

グレナデンシロップはスーパーなどで扱っていない場合があり、簡単に手に入らないことがあります。ここでは、グレナデンシロップがないときに使える代用品を紹介します。

ザクロの風味をつけるために使いたい場合には、ザクロジュースやザクロリキュールで代用します。また甘味をつけるために使うなら、ガムシロップや砂糖を代わりに使うとよいでしょう。色づけに使うときには、ザクロジュースやイチゴシロップで代用できます。用途によって代用品を使い分けるようにしましょう。

DELISH KITCHENのグレナデンシロップを使ったレシピ

ここからは、グレナデンシロップを使ったカクテルレシピをご紹介します。

ワインクーラー

フルーティーな口当たりで飲みやすいワインクーラーをご家庭で楽しんでみませんか。グレナデンシロップを入れてザクロの風味を加えると、より深みのある味わいになります。お好みのワインで作ってみましょう。

テキーラサンライズ

グレナデンシロップとオレンジジュースのグラデーションがきれいなテキーラサンライズです。シロップの甘さとジュースの酸味、テキーラのキレのある味わいが楽しめる一品です。ぜひチャレンジしてみましょう。

グレナデンシロップでオシャレなカクテルを楽しもう

グレナデンシロップはザクロと砂糖で作られるシロップです。きれいな色合いや風味が特徴で、カクテルやお菓子作りに使われます。グレナデンシロップがない場合は、色づけや風味づけなど用途に合わせて代用品を使うとよいでしょう。

ご家庭でもグレナデンシロップを使って、オシャレなカクテルを楽しんではいかがでしょうか。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。