DELISH KITCHEN

カステラのカロリー・糖質って?カステラの選び方や食べ方

作成日: 2022/04/27

しっとり、ふわふわ美味しいカステラ。最近では、さまざまなカステラが販売されていますが、カロリーを気にされている方も少なくないと思います。

今回はカステラのカロリー・糖質と選び方を簡単に解説します。

目次

  1. カステラのカロリー・糖質
  2. 他のお菓子のカロリー・糖質
  3. 購入する際のカステラの選び方
    1. 底の焼き目にザラメがあるカステラを避ける
    2. 昔ながらのカステラを選ぶ
  4. カステラの食べ方
  5. カステラは食べすぎに注意!

カステラのカロリー・糖質

カステラは、1切(約50g)においてカロリー157kcal、糖質61.3gです。カステラ100gにおいてカロリー313kcal、糖質61.3gとなっています。

他のお菓子のカロリー・糖質

ここでは、他のお菓子のカロリーと糖質について解説します。

ケーキドーナツは、カロリー367kcal、糖質59gです。ベイクドチーズケーキだと、カロリー299kcal、糖質23.1gで、スポンジケーキは、283kcal、糖質51.4gとなっています。

カステラ100gあたりのカロリー・糖質と比べると、カロリーは他のお菓子と大差ありません。しかし、糖質はケーキドーナッツ・ベイクドチーズケーキ・スポンジケーキと比べて高めであることがわかります。

購入する際のカステラの選び方

現在はさまざまなカステラが販売されています。カステラを購入する際に、おすすめのカステラの選び方をご紹介します。

底の焼き目にザラメがあるカステラを避ける

まずは、底の焼き目にザラメがあるカステラを避けましょう。ザラメとは、結晶の大きな砂糖のことで、ガリっとした食感でしっとりとしたカステラにアクセントをつけます。

ザラメ(白ざら糖)のカロリーは100gに対して393kcalあります。カステラ一切れ当たりにザラメが5g弱あると考えると、約20kcalのカロリーオフになります。

昔ながらのカステラを選ぶ

昔ながらのカステラを選ぶのもおすすめです。厳選された卵、小麦粉、砂糖、水あめのみを使用しているものを選ぶことで、無添加のカステラを食べられます。

カステラの食べ方

手作りをする際に、小麦粉の代わりにおからや大豆粉を使ったり、低カロリー甘味料を使ったりすることで、カロリーを抑えられます。

カステラは食べすぎに注意!

美味しくてつい食べ過ぎてしまうカステラ。他のお菓子と遜色のないカロリーであることをご紹介しました。

今回ご紹介したカステラの選び方・食べ方は、カロリーや糖質を抑えるのに効果的です。しかし、カロリーを抑えているからといって、食べすぎには注意してくださいね。

【出典】
日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。