DELISH KITCHEN

ソフトドリンクや炭酸で割って作る!赤ワインベースのカクテルをご紹介

作成日: 2022/05/11

赤ワインはそのままいただくのはもちろん、ホットワインにしたり料理などにも使えたり、幅広く楽しめますよね。普段から赤ワインを好んでよく飲む人もいるのではないでしょうか。今回はそんな赤ワインを使ったカクテルをご紹介します。普段とは違う飲み方で楽しみたい時にぜひ参考にしてください。

目次

  1. 赤ワインとソフトドリンクで作るカクテル
    1. カリモーチョ
    2. キティ
  2. 赤ワインと炭酸水や水で作るカクテル
    1. アメリカンレモネード
    2. スプリッツァー・ルージュ
  3. 赤ワインにフルーツを入れて作るカクテル
    1. サングリア
    2. ホットサングリア
  4. 赤ワインはアレンジすると色々な楽しみ方ができる!

赤ワインとソフトドリンクで作るカクテル

赤ワインとソフトドリンクを合わせて作る「カリモーチョ」と「キティ」をご紹介します。

カリモーチョ

カリモーチョは赤ワインとコーラを同量合わせるだけで簡単に作れます。お好みでレモンやライムを加えても美味しくいただけますよ。

キティ

キティは赤ワインとジンジャーエールを同量合わせて作ります。赤ワインの渋味が和らぎ、比較的飲みやすい味の飲み物です。

赤ワインと炭酸水や水で作るカクテル

赤ワインに炭酸水や水を合わせて作るカクテルをご紹介します。

アメリカンレモネード

赤ワインを使ったレモネードのレシピです。色が2層に分かれているので、見た目も映えます。ガムシロップの量を調整することで、好みの甘さにすることができますよ。

スプリッツァー・ルージュ

赤ワインと炭酸水をあわせるとスプリッツァー・ルージュを作れます。

材料:赤ワイン、炭酸水
レシピ:赤ワインと炭酸水を3:2の割合で入れて混ぜて完成。

アルコールがあまり得意ではない場合は、炭酸水の割合を多くするのがおすすめです。

赤ワインにフルーツを入れて作るカクテル

赤ワインにフルーツを入れることで、フルーツの甘みが溶け込んだワインが楽しめます。

サングリア

サングリアは赤ワインに好みのフルーツを入れて漬け込んだワインです。

材料:赤ワイン、フルーツ(ブルーベリー、りんご、オレンジ、レモン、イチゴなどお好みの量)、砂糖
レシピ:赤ワインにスライスしたフルーツを入れ、砂糖を加えて甘味をつけて完成。

ホットサングリア

ホットサングリアは寒い季節におすすめです。身体を芯から温めたい時にぜひお試しください。

材料:赤ワイン、お湯、フルーツ(ブルーベリー、りんご、オレンジ、レモン、イチゴなどお好みの量)、砂糖、シナモンスティック
レシピ:赤ワインに、お湯、スライスしたフルーツ、シナモンスティックを入れ、電子レンジで30秒ほど温める。砂糖を加えて甘味をつけて完成。

赤ワインはアレンジすると色々な楽しみ方ができる!

赤ワインは炭酸水やコーラ、ジンジャーエールなどのソフトドリンクを合わせるとカクテルとして楽しめます。そのままいただくのも美味しいですが、料理に合わせてアレンジしてみるのもいいでしょう。今回ご紹介したレシピを参考に、色々なアレンジを楽しんでくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。