DELISH KITCHEN

ダイエット中にクレープは食べてもいい?カロリーや食べ方についてご紹介!

作成日: 2022/05/12

ダイエット中は甘いものを控えるという人も多いのではないでしょうか。しかしどうしても食べたくなる時はあり、なかでも様々なトッピングやクリームなど使ったクレープは美味しくてついつい食べたくなりますよね。この記事ではダイエット中にクレープを食べる際に気をつけたいポイントやクレープのカロリーなどをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

目次

  1. クレープのカロリー
  2. 代表的な具材のカロリー
  3. クレープのメニュー別カロリー
  4. ダイエット中のクレープの食べ方
    1. 1食分の食事を惣菜クレープに置き換える
    2. 中身を低カロリーなものにする
    3. 手作りするとカロリー調整が可能
  5. クレープの巻き方
    1. クレープの巻き方
  6. 工夫をすればダイエット中にクレープも食べられる!

クレープのカロリー

クレープのカロリーについてみていきましょう。

・クレープ生地1人前:約150kcal
・チョコバナナクレープ 1人分あたり約300kcal

クレープ生地自体は150kcalほどですが、トッピングを加えることで約300kcalと倍のカロリーに増えているのが分かります。

代表的な具材のカロリー

クレープによく使われるトッピングのカロリーをみていきましょう。

・生クリーム/乳脂肪 100gあたり409kcal
・カスタードクリーム 100gあたり174kcal 
・チョコレートクリーム 100gあたり481kcal

フルーツ
・いちご/生 100gあたり31kcal
・温州みかん/じょうのう/普通/生 100gあたり49kcal

生クリームやチョコレートクリームは100gあたりのカロリーが400kcalを超えていて、高カロリーなのが分かります。

クレープのメニュー別カロリー

クレープの種類別のカロリーをみていきましょう。

・シュガーバタークレープ 1人分あたり約200kcal
・いちごクレープ 1人分あたり約330kcal
・いちごカスタードクレープ 1人分あたり約600kcal
・ツナとレタスのおかずクレープ 1人分あたり約350kcal
・そば粉のサラダクレープ 1人分あたり約35kcal
・もちもち米粉クレープ 1人分あたり約300kcal

※ただしカロリーはあくまで目安の数値であり、使用している材料や工程によって変化します。

ダイエット中のクレープの食べ方

ダイエット中にクレープを食べる時のポイントをご紹介します。

1食分の食事を惣菜クレープに置き換える

どうしてもクレープが食べたい時は3食のうちの1食を惣菜クレープに置き換えるのがおすすめです。例えばツナとレタスのおかずクレープであれば約350kcalなので、1食分に置き換えることができます。1日3食にクレープを足して食べてしまうとカロリー摂取が多くなってしまいますが、置き換えることでカロリー調整を行うことができます。

中身を低カロリーなものにする

クレープをデザートとして食べたい時は、中身が低カロリーなものにするといいでしょう。シュガーバターのようなシンプルなものであれば、カロリーを抑えてクレープを楽しむことができます。

手作りするとカロリー調整が可能

市販されているものだとクリームやフルーツなどの具材の量は決まっていますが、手作りすると使用する材料の量を調整できるのでカロリーを抑えて楽しむことができます。

クレープの巻き方

クレープを綺麗に巻く方法をご紹介します。

クレープの巻き方

クレープ生地を放射線状に8分割して具材をトッピングすると、巻く時に綺麗に巻きやすくなります。仕上げに紙を巻き付けると食べやすく、見た目もお店のように仕上がるのでおすすめです。

工夫をすればダイエット中にクレープも食べられる!

ダイエット中にクレープを食べたい時は1食をクレープに置き換えたり、比較的カロリーの低いものを選ぶと良いことが分かりました。しかし市販のものではカロリーの調整は難しいため、どうしてもクレープをダイエット中に食べたい場合は手作りするのがおすすめです。上手にカロリー調整をして、ダイエット中も美味しくクレープをいただきましょう。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。