DELISH KITCHEN

カルボナーラのカロリーはどのくらい?おすすめのレシピもご紹介!

作成日: 2022/05/16

卵と生クリーム、チーズでできたソースとパスタの相性がいい、濃厚な味わいのカルボナーラはお好きですか。カルボナーラはご家庭でも楽しめるメニューですよね。

しかし、生クリームやベーコンの油、パスタそのもののカロリーが気になるところではないでしょうか。今回はカルボナーラのカロリーやカロリーオフにする方法についてご紹介します。

目次

  1. カルボナーラのカロリー
  2. カルボナーラのカロリーをおさえて食べるコツ
    1. 野菜やきのこ類を増やす
    2. 生クリームの量を調節する
    3. 油の量を調整する
  3. DELISH KITCHENのカルボナーラのレシピ
  4. カロリーオフしてカルボナーラを作ってみよう

カルボナーラのカロリー

ベーコンやチーズ、生クリームを使用した基本のカルボナーラのカロリーは1人分あたり約690kcalです。

他のパスタ料理のカロリーは、ミートソースパスタが1人あたり約650kcal程度、ペペロンチーノが1人あたり約540kcal程度あります。カルボナーラのカロリーは、ミンチを使用するミートソースパスタと同じくらい、そして具材の少ないペペロンチーノより150kcalほど高カロリーです。

ただし、レシピにより使用している材料や工程が異なるため、こちらのカロリーの数値は目安として捉えておきましょう。

カルボナーラのカロリーをおさえて食べるコツ

カルボナーラのカロリーをおさえて食べるコツをご紹介します。具材を少し変えたり減らしたりすることで、カロリーオフできますよ。

野菜やきのこ類を増やす

パスタの量を少し減らし、その分ほうれん草や玉ねぎなどの野菜、しめじやエリンギなどのきのこ類の具材を追加してみましょう。パスタを減らす量はお好みで調整してみてくださいね。

 ・スパゲッティ(ゆで) 可食部100gあたり 149kcal

 ・ほうれん草(ゆで) 可食部100gあたり 23kcal
 ・しめじ(ゆで) 可食部100gあたり 22kcal
 ・エリンギ(ゆで) 可食部100gあたり 32kcal

生クリームの量を調節する

カルボナーラに加える生クリームを減らして牛乳に置き換えることでカロリーオフできます。

 ・生クリーム可食部100gあたり 404kcal
 ・牛乳可食部100gあたり 61kcal

油の量を調整する

具材を炒めるときに加えるオリーブオイルの量を減らしてみましょう。もしくは、油なしのレシピにすることもおすすめです。

DELISH KITCHENのカルボナーラのレシピ

カルボナーラのレシピを掲載しているページをご紹介します。
基本のカルボナーラのレシピ、フライパン一つでできるレシピ、野菜を使ったレシピなど知りたかったレシピを見つけられますよ。

カロリーオフしてカルボナーラを作ってみよう

カルボナーラのカロリーが気になる方は、材料を別のものに変えてカロリーオフしてみましょう。野菜、きのこ、牛乳などご家庭にある食材を使ってアレンジできますよ。

また「カルボナーラ」の語源についてこちらの記事でご紹介しています。本場イタリアのカルボナーラの意外な作り方もお伝えしていますよ。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。