DELISH KITCHEN

エピとはどんな意味?ベーコンエピのレシピもご紹介!

作成日: 2022/05/18

エピは外側のパリッとした食感や変わった形が特徴のパンです。日本ではベーコンを入れたベーコンエピを見かけることが多いですよね。今回はエピについてご紹介します。

目次

  1. エピとは
  2. DELISH KITCHENのベーコンエピのレシピ
    1. ベーコンエピ
  3. エピとは麦の穂の意味

エピとは

エピとはフランス語で「麦の穂」を意味します。名前の通りエピの見た目は麦の穂のような形です。麦の穂に似たこの形は、細長くしたパンの生地に切り込みを入れ、切った部分を左右に開くことで作られます。

左右に開いた部分をちぎって食べられるため、ピクニックなど外出先でも食べやすいことが特徴です。エピの本場フランスではベーコンなどを加えずバケットと同じようなプレーンなものが定番です。

DELISH KITCHENのベーコンエピのレシピ

ベーコンエピのレシピについてご紹介します。

ベーコンエピ

手ごねで手作りエピに挑戦してみましょう。麦の穂の形にするときは、生地が切れない程度に思いきって深く切り込みを入れるのがコツですよ。パリッとした食感を楽しんでみてくださいね。

エピとは麦の穂の意味

麦の穂の形に似ているエピはフランス語でそのまま「麦の穂」という意味のパンです。ちぎって食べやすく、また日本ではベーコンを入れてほどよい塩味を楽しめるパンが売られています。

お店ごとの味を比べてみたり、手作りレシピに挑戦してみたりしてエピを食べてみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。