DELISH KITCHEN

カヌレのカロリーは?少しでもカロリーを抑えて食べるコツもご紹介

作成日: 2022/05/19

溝が入った独特の形が特徴的なカヌレ。表面はカリカリで香ばしく、中はしっとりとした異なる食感が魅力的です。いくつでも食べられる美味しさなので、カヌレのカロリーが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、カヌレのカロリーについて解説します。他の洋菓子とのカロリーの比較やカヌレと一緒に食べるもののカロリー、カヌレのカロリーを抑えるコツもあわせてご紹介します。

目次

  1. カヌレとは
  2. カヌレのカロリー
  3. 他の洋菓子のカロリー
  4. カヌレと一緒に食べるもののカロリー
  5. カヌレのカロリーを抑えて食べるコツ
    1. 1日で食べる量を決める
    2. 手作りする
  6. カヌレのカロリーは工夫次第で抑えられる

カヌレとは

カヌレとは、正式名「カヌレ・ド・ボルドー」というフランスの洋菓子です。カヌレは専用の型を使って焼きます。そのまま食べても美味しいですが、ジャムをつけて食べたり生クリームを添えて食べたりするのもおすすめです。

カヌレの発祥や味、特徴、美味しい食べ方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

カヌレのカロリー

カヌレの1人前のカロリーは以下の通りです。

カヌレ1人前 約240kcal

他の洋菓子のカロリー

他の洋菓子のカロリーをみてみましょう。全て可食部100gあたりのカロリーです。

・スポンジケーキ カロリー283kcal
・ケーキドーナッツ カロリー367kcal
・バターケーキ カロリー422kcal
・ワッフル/カスタードクリーム入り カロリー241kcal
・ベイクドチーズケーキ カロリー299kcal

カヌレは他の洋菓子よりもカロリーが低いことがわかります。

カヌレと一緒に食べるもののカロリー

カヌレと一緒に食べるもののカロリーは以下の通りです。こちらも全て可食部100gあたりのカロリーです。

・生クリーム/乳脂肪 カロリー409kcal
・いちごジャム/高糖度 カロリー250kcal
・いちごジャム/低糖度 カロリー194kcal
・ブルーベリージャム カロリー174kcal

カヌレと一緒に食べるとおいしいですが、つけすぎてしまうとカロリーが高くなってしまうので注意が必要です。

カヌレのカロリーを抑えて食べるコツ

カヌレのカロリーを抑えるコツをご紹介します。

1日で食べる量を決める

カヌレは1個約200kcalカロリーで、2個食べると約1食分のカロリーになってしまいます。一度食べ始めるとついつい手が伸びて何個も食べてしまいそうになりますが、あらかじめ1日1/2個や1個までと食べる量を決めておいたほうがよさそうです。

手作りする

外で購入するとカロリーや糖質が高めになる傾向があります。手作りだと材料を自分で調整して作れるので、カロリーを抑えることができます。

カヌレのカロリーは工夫次第で抑えられる

カヌレの1人前のカロリーは約240kcalです。カヌレに生クリームやジャムをつけて食べると、カロリーが高くなってしまうのでつけすぎには気をつけましょう。

カヌレは食べやすくついつい手が伸びてしまうおいしさですが、1日1個までと食べる量を決めておく、材料を調整して手作りをすることで、カロリーを抑えることができます。食べ方を工夫して、カヌレを味わいましょう。

【出典】
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。