DELISH KITCHEN

フレーバーウォーターとは?おすすめの具材や作り方も紹介

作成日: 2022/06/23

おしゃれなカフェやレストランで提供されるフレーバーウォーター。そんなフレーバーウォーターですが、どんな具材を入れたらいいのかわからない、という人も多いのではないでしょうか。

この記事ではフレーバーウォーターの魅力やおすすめの具材、レシピなどをご紹介します。

目次

  1. フレーバーウォーターとは
  2. フレーバーウォーターの魅力
  3. フレーバーウォーターにおすすめの具材
    1. フルーツ
    2. ハーブ
    3. 野菜
  4. DELISH KITCHENのフレーバーウォーターのレシピ
    1. フルーツウォーター
    2. デラウェアの食べるフレーバードリンク
    3. レモン水
    4. かぼすジュース
    5. ミントウォーター
  5. いろいろな具材でフレーバーウォーターを作ってみよう

フレーバーウォーターとは

フレーバーウォーターとは、果物や野菜、ハーブ、スパイスなどを水に加えて、香りや風味をつけた飲み物のことです。ほんのりと風味が感じられて後味がすっきりしています。ジュースとは違って無糖なので、甘いものが苦手な方でも楽しめます。

どのような具材を入れるかにもよりますが、日持ちはしないので早めに飲み切るようにしましょう。

フレーバーウォーターの魅力

フレーバーウォーターは見た目がおしゃれで、入れる具材によって自分好みの味に仕上げることができます。具材の組み合わせによって、さまざまなアレンジが楽しめるのも魅力です。また、水の味が苦手で普段から飲む習慣がない方でも、具材の味がついているので無理なく水分補給できます。

フレーバーウォーターにおすすめの具材

フレーバーウォーターを作るとき、どのような具材を選べばいいのでしょうか。ここからは、フレーバーウォーターにおすすめの具材をご紹介します。

フルーツ

フルーツはフレーバーウォーターの定番の具材です。レモンやグレープフルーツといった香りや酸味が爽やかなフルーツを入れるのがおすすめです。

ハーブ

香りがいいハーブを入れると、水が飲みやすくなり味のアクセントにもなります。爽やかな香りのミントは手に入れやすくクセもないため、ほかの具材とも組み合わせて使うのもいいでしょう。タイムやシナモン、ローズマリーなどのハーブもおすすめです。

野菜

野菜を使ったフレーバーウォーターを作るときは、生で食べられるものを選ぶのがポイントです。きゅうりやにんじん、ミニトマト、大葉などがおすすめです。

DELISH KITCHENのフレーバーウォーターのレシピ

ここからは、フレーバーウォーターのレシピをご紹介します。

フルーツウォーター

3種類のフルーツとミントを使った、カラフルなフレーバーウォーターです。作り方は簡単でピッチャーに水と具材を入れるだけ。いちごとキウイの甘い香りとレモンの酸味、ミントの爽やかな香りが最高の組み合わせです。

デラウェアの食べるフレーバードリンク

デラウェアと炭酸水、ミントを使った爽やかなフレーバーウォーターです。デラウェアは皮付きと皮なしの2つの食感が楽しめます。炭酸水を使ったフレーバーウォーターはスッキリしていて暑い季節にぴったりです。

レモン水

ミネラルウォーターにレモンとミントを加えるだけで、スッキリとした飲み心地のドリンクに大変身。レモンの爽やかな酸味と香りで口の中がさっぱりしますよ。運動後の水分補給やリフレッシュにぴったりです。

かぼすジュース

スライスしたかぼすを飾った鮮やかなジュースです。かぼすの爽やかな酸味とはちみつの自然な甘さがよく合います。シンプルでやさしい味わいで飽きのこないおいしさです。

ミントウォーター

ミントとライムを使った爽やかな風味のフレーバーウォーターです。スッキリとした爽快感があるため、暑い時期の水分補給にはもちろんデスクワーク中の気分転換におすすめです。

いろいろな具材でフレーバーウォーターを作ってみよう

フレーバーウォーターは見た目がおしゃれで、使う具材によってさまざまなアレンジができます。ほんのりフルーツやハーブの香りや風味がついているので、水が苦手な方にもおすすめです。

今回ご紹介したおすすめの具材やレシピを参考に、ご家庭で作ってみてください。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。